半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場の仕事に一歩踏み出す勇気の持ち方

工場の仕事に一歩踏み出す勇気の持ち方

2019.03.11

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場の仕事に一歩踏み出す勇気の持ち方』ということでお伝えしていきたいと思います。

■未経験業界への転職

「製造業界への転職に興味はあるけれど、私は未経験だから難しいかな・・・」

製造業界への転職は、専門の技術や知識がなければ難しいと思っていませんか? 実は製造業界には、未経験からチャレンジできる求人が多いという特徴があります。


しかし、未経験歓迎との文言があってもやはり経験のない業界に転職するのは不安ですよね。経験者と比べて不利なイメージのある未経験者ですが、企業のニーズによっては「経験がない」点が強みになることも。

経験やスキルはなくても、ポテンシャルを重視し一から育てたいという企業は少なくないでしょう。未経験であっても年齢が若い人材・積極性があり伸びしろのある人材は、将来的な企業の戦力になることを期待されて採用に至るケースが多いようです。


また、製造業のような人手不足の業界では人員確保のために未経験者を積極的に採用している企業が多数あり、正社員経験がないフリーターの方がチャレンジ可能な求人も見つかります。

未経験の業界・職種に挑戦する際に、今までの経験やスキルが全く活かせないというわけではありません。

基本的なビジネススキルはどんな業界でも求められますし、前職で培ったスキルの中には、応募先の企業で活かせるものがあるかもしれません。

■新しい事を始める勇気

どんな人でも新しい事を始める時や、新しい環境になる時、

「どうしたら新しいことを始める怖さや不安を乗り越える勇気を持てるようになるのだろう」と

1度や2度は悩んだ経験があるのではないでしょうか。


実は私たちの脳には現状維持を望むホメオスタシスという機能があります。

これは、いつもの平穏な日常とは違うことが起きると、私たち人間は不安や恐怖を感じるようにできています。

私たちの脳は現状維持が崩れると、こうして命の危機だと察知して不安や恐怖といった感情が出てくるようにプログラムされているんです。


新しいことを始めるという事は、現状維持を壊すと同義となります。

新しいことを始めるときに、怖さがあったり、不安で押しつぶされそうになったりする現象は、脳の機能が正常に働いているってことです。


不安になるのは当たり前のことなんだとまずは安心し、その状態を受け入れることが大切なんですね。受け入れた上で次に大切になるステップが新しいことを始めると、次にご自身がどうなっていくのかをイメージすることが大切です。

例えば新しい環境で働き始めた場合、前職よりも収入を多く得ることができた。

また新しい趣味を始めた場合、趣味を活かして副業を始めたり、趣味繋がりで今までになかった人脈が広がったりすることもありますね。

ご自身の未来像を描くことによって、より新しい環境でのイメージが湧き、新しい事に一歩踏み出す勇気が湧いてきます。

実際にお仕事だけに関わらず、新しいことを始められるようになるだけで人生はグッと充実したものになるのではないでしょうか。

■まとめ

工場のお仕事に一歩踏み出す勇気が欲しい方はまず、工場とはどういうお仕事なのかを調べるところから始めてみてはいかがでしょうか。

対象となる事やモノがある程度明確になると、人というのは安心するものです。

また次に工場で新しく働き始めた際のイメージを明瞭にすることにより、より不安が取り除かれるでしょう。


他にも工場で働いているほとんどの方が、未経験からのスタートです。

工場のお仕事は未経験の方が困ることのないようにマニュアル化されており、安心してお仕事をスタートさせることが出来る環境が整っています。

不安なところもあるかと思いますが、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

皆さまにとってピッタリな職場が見つかるかもしれませんよ!


今回は『工場の仕事に一歩踏み出す勇気の持ち方』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/