半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

ちょっと一息、東海エリア中心の桜の開花予想!

ちょっと一息、東海エリア中心の桜の開花予想!

2019.03.01

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『ちょっと一息、東海エリア中心の桜の開花予想!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■今年の開花は?

今年の気候は3月以降は、平年に比べ気温がかなり高くなる見込みです。このことから今年の春の訪れは早そうといえるでしょう。このため、さくらの開花も平年よりは早くなる見込み。

ただ暖冬の影響で休眠打破が鈍いため、記録的な早さにはならないとの事です。

■東海エリアの桜の開花予想

今年の冬は、冬型の気圧配置が続かず暖冬となっているため、休眠打破はかなり鈍く花芽の成長のスピードは遅いとみられます。

2月上旬にかけては、寒気が流れ込みやすく気温は低めとなりそうですが、これまでの暖冬による影響を打ち消すほどではありません。

そのあと3月にかけては気温がかなり高くなる見込みなので、東海エリアの開花も平年よりやや早めの所が多くなりそうです。


□愛知県

開花日3月25日 満開日4月2日


□岐阜県

開花日3月25日 満開日4月2日


□三重県

開花日3月28日 満開日4月2日


□静岡県

開花日3月26日 満開日4月4日

■東海エリアの桜の名所

せっかくであれば、仕事の合間に桜スポットにお出かけしてみるのも良いですね!

最後に東海エリアの桜の名所をご紹介致します。


□愛知県(名古屋城)

春の名古屋城周辺はソメイヨシノやシダレザクラをはじめとする10種・約1000本の桜が咲き乱れ、来場者に春の訪れを届けます。

場内一円で最も多く咲くソメイヨシノは3月下旬?4月上旬頃が見頃に。

そしてなんといっても名古屋城をバックに咲き乱れる桜のライトアップは見逃せません!

幻想的に浮かび上がる夜桜とともに、荘厳で普段は見られない名古屋城の景色を味わうことができます。


例年の見頃:4月上旬

桜の本数:約1000本

桜の種類:ソメイヨシノ

ライトアップ:あり

さくらまつり詳細

3月25日~4月9日「名城桜まつり」開園時間を19:30まで延長し、夜桜と天守閣の競演を楽しめます。

所在地:460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1-1


□岐阜県(養老公園)

名瀑「養老の滝」を中心とした養老山麓に広がる都市公園です。

公園の入口から養老の滝付近まで桜並木が続く散策路があり、開花の季節には辺り一面がピンク色に染まります。公園内の3000本の桜が一斉に咲き誇る様は圧巻です!


例年の見頃:3月下旬~4月上旬

さくらの本数:約3000本(ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラほか)

所在地:岐阜県養老郡養老町高林1298-2


□三重県(九華公園)

桑名城の本丸跡と二の丸跡に造られた公園で、約7.20haの広さがあります。かつて「扇城」と呼ばれ、海道の名城とたたえられた城の面影を残し、たくさんのさくらやつつじ、花菖蒲が植えられ、市民の憩いの場として親しまれています。

毎年「さくらまつり」が開催され、ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など多くの種類の桜が咲き誇ります。


例年の見頃:4月上旬

桜の本数:約450本

桜の種類:ソメイヨシノ

ライトアップ:未定

さくらまつり詳細

さくらまつり、灯街道・桑名宿、お堀めぐりなどイベントが盛りだくさんです。

所在地:511-0032 三重県桑名市吉之丸5-1


□静岡県(家山の桜トンネル~大井川鉄道沿い~)

大井川鉄道沿いに3月下旬から4月上旬に見られる桜のトンネルです。道路の両脇にある約280本のソメイヨシノが春になると一斉に咲き乱れ、優美な桜のトンネルをつくり上げます。桜並木のすぐ脇をSLが走っていく場面に出会えれば、感動もひとしお。

家山の桜トンネル(大井川鉄道沿い)は静岡県内1位の人気の高いお花見スポットです。


例年の見頃:3月下旬~4月上旬

さくらの本数:約280本(ソメイヨシノ)

ライトアップ:18:00~21:00(緑地公園のみ)

住所:静岡県島田市川根町家山

■まとめ

桜は散り際が綺麗と言われていりますね。

今年であれば4月6・7日頃がお花見の最適日となるのではないでしょうか。

ぜひ皆さまもそれぞれの楽しみ方で、春の訪れを感じてみて下さい♪


今回は『ちょっと一息、東海エリア中心の桜の開花予想!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/