半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(シニア編)

製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(シニア編)

2019.02.07

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(シニア編)』ということでお伝えしていきたいと思います。

■シニア雇用の現状

まずは簡単に、ここ最近のシニア雇用についてご紹介致します。

昨今の求人倍率は過去最高とも言われる倍率が発表されており、どこの業界でも人材不足が叫ばれております。

もちろん製造業も例外ではなく、むしろ製造業における中小企業では人手不足により会社経営が難しくなるほど。

日本の労働人口が減少していく中で、経済の持続的成長を実現していくためには、年齢に関わらず働く意欲のあるより多くの人たちが就労できるような社会作りを日本全体が目指さなければなりません。その中で注目されているのが、シニア世代の雇用。


シニア人材を雇用することのメリットの大きさは計り知れず、シニア世代雇用においては下記の様なメリットを享受していると挙げられております。

ビジネス経験の豊富なベテランが参加することにより、組織の強化や若い社員層の育成も図る事ができる点。責任感や勤勉さがある。「肩書や環境の変化を受け入ることができる」「意識の切り替えができる」などそれまでの経験を活かし、肩書等にこだわることなく積極的に仕事に取り組む事ができる点。

人生経験豊富なシニア世代だからこそ出来る、若手と管理職との間の潤滑油としての役割などがあります。

注目が集まるシニア世代の雇用ですが、その動きは今後さらに高まっていくでしょう。

■製造派遣の仕事に向いてるシニアの方ってどんな人?

□年齢に関係なく、いつまでも働きたい方

シニア世代の方の中には体力的・肉体的な衰えや個人による能力差、企業側の受け入れ体制の未整備などを気にされる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実際に働いているシニアの方の声を聞くと、「肉体的・体力的な衰え」は、実は、それほど心配には及ばないことがわかりました。

働くことにより、普段の生活からは得ることのできない刺激を多く受け、ますます若くアグレッシブに活躍しているようです。


□過去の経験を活かす事ができる方

シニア世代の方の中でも未経験で製造業界に入り、活躍している方はたくさんいます。

未経験でしかもシニア世代から転職したのに、なぜその方々は活躍をしているのでしょうか。

業界は違えども、その方々は前職までに培った業務スキル、スケジュール管理方法、コミュニケーション力などを最大限活用されています過去の経歴をひけらかすことなく、自分に与えられた役割を理解して業務にあたられている方が多いです。

また、既存の仕事だけに止まらず、新たな役割や仕事にも積極的に取り組まれている方がいらっしゃいます。

企業やメーカーもそうした活動や姿勢を後押しし、やる気や能力に応じて、更に責任のあるお仕事をお任せしていきます。


また前職のスキルとして育成・マネージメントスキルも挙げることができます。

どんな業界でもシニア世代の方々となると、チームや部署の長として人をまとめてきた経験がおありの方も多くいらっしゃいます。

新しく製造業へ転職しても、社内の若手・中堅従業員に対して教えることに能力を発揮している人材、人材育成面や悩みを打ち明ける先輩として活躍する貴重な存在として活躍されている方もいらっしゃいます。


そのような方々の活躍の秘訣は、過去の地位にこだわらず、フランクに現役社員と接せられること。同時に、そうした方々は、現役世代の邪魔や足を引っ張ることがないように見守ることも意

識しています。

若手従業員と積極的にコミュニケーションを取ることを心掛けている人も多く、、話題に遅れを取らないように、最新のドラマをみているという方もいらっしゃいました。

もちろんチームの長がその役割を全て担うことができればベストですが、チームの長はマネージメント業だけではなく、経営管理やコンサルテーション業も担っています。多忙を極めるチームの長の代わりに、育成担当としてチームを自然とまとめたり、クッションとしての役割を担ってくれています。

■まとめ

工場で向いているシニアの方々は、業界の違う製造業でも前職のご経験を活かしているような、働く意欲が高い方といえますね。

またご自身の長い人生経験で培った仕事への姿勢や取り組み方などを、上手に今の仕事に取り入れている方は、未経験で製造のお仕事に入ったとしてもすぐに馴染み活躍もされておりました!


これから雇用の注目が集まるシニア層。

第二の人生として新しい仕事を始めたい方や、新たなことにチャレンジしたい方は未経験からでもスタートでき、やるき次第でお仕事の幅も広がる製造のお仕事も選択の1つとして考えてみるのも良いですね。


今回は『製造派遣の仕事に向いてるのはどんな人?(シニア編)』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/