半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

理想の仕事に就く為の人材派遣会社との面談のポイントを解説

理想の仕事に就く為の人材派遣会社との面談のポイントを解説

2019.01.14

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『理想の仕事に就く為の人材派遣会社との面談のポイントを解説』ということでお伝えしていきたいと思います。

人材派遣会社とは

人材派遣会社とは、読んで字のごとく人材を派遣する会社です。

より具体的に言えば、特定のスキルを持つ人材を雇用し、その人材を欲しがっている企業に提供する会社です。雇用者にとっては、正社員よりも気楽に働くことができ、企業側にとっては特にコスト面でのメリットが大きいです。


「派遣会社」と雇用契約を結び、派遣会社から紹介された「派遣先企業」で働くという勤務形態です。正社員・契約社員・アルバイトなどの直接雇用との大きな違いは、「雇用契約を結ぶ会社」と「実際に働く会社」が異なるということです。

たとえば、派遣スタッフの給与は派遣先企業ではなく、契約している派遣会社から支払われます。


多くの場合、スタッフと派遣会社との雇用関係は、スタッフの就業先が決まった時点で成立します。

登録するだけでは雇用関係は発生していません。そして派遣期間が終わると、雇用契約も終了します。

人材派遣会社を選ぶ時のポイント

いざ人材派遣に登録しようと考えたとしてもインターネットなどで調べると、とても沢山の人材派遣会社があることに気が付くかと思います。

全国に人材派遣会社の事業所は、大きいものから小さいものまで全国に7万所以上あると言われています。できることなら自分の理想の仕事に就きたいもの。

でもどの派遣会社が良いかなんて、登録段階ではなかなか分かりづらいものですよね。

理想の仕事に就く為に、人材派遣会社を選ぶ時のポイントをいくつかご紹介致します。


□希望条件に合う仕事がある

自分の希望条件や経歴、スキルにマッチする仕事がたくさんあるかどうかは、派遣会社を選ぶ上で最優先すべきポイントです。職種や業種、勤務時間、時給、勤務地など、あなたの希望条件を満たした求人案件を豊富に扱っている派遣会社を選びましょう。


例えば「正社員を目指して働きたい」という場合は、紹介予定派遣の求人が多い派遣会社がおすすめです。工場で働きたいという方は工場派遣に特化した派遣会社、事務系を希望しているのであれば事務職に特化した派遣会社という風に、その派遣会社が扱っている求人を予め調べておきましょう。


□福利厚生が充実している

社会保険制度や健康診断、有給休暇など確認しておきましょう。

また夜勤手当や残業手当がどの程度つくのかなども併せて確認しておくと安心ですね。


□充実した研修制度

スキルアップの為には研修も欠かせません。

どの様なスキル研修やキャリアアップ研修があるのか、また資格取得に向けて補助はしてくれるのかなども確認しておきましょう。

今後のキャリア形成まで一緒に考えてくれるような派遣会社をおすすめします。


□経営基盤がしっかりしている

経営基盤がしっかりしている派遣会社であれば、度を越えて大変な仕事などを紹介することもなく安心して仕事を探すことができます。

また紹介してくれる仕事量も豊富でご自身に合った仕事を探すことや、満期になったとしてもすぐに次の仕事に就くことができます。

面談のポイント

派遣会社では必ずどんな仕事に就きたいかをヒアリングするため、面談があります。

ご自身の希望を伝える大切な場となりますので、面談の日までにどんなお仕事に就きたいかをイメージしておきましょう。

また希望の条件が複数ある方は、予めメモなどに書き出しておくとスムーズに面談が進みます。


多くの派遣会社はその日のうちに仕事を紹介してもらえます。

お仕事を紹介してもらい、気持ちが舞い上がってしまうこともありますが一定期間働く職場となりますので、慎重に仕事を選びましょう。

場合によってはすぐに答えを出すのではなく、1晩考えてから答えを出すのも良いですね。

ご自身にあった人材派遣会社で希望の仕事を!

理想の仕事に就く為にはご自身に合った人材派遣会社を選ぶことがとても大切。

インターネットで調べれば口コミなども見ることができたり、知り合いに登録をしている方がいれば評判を聞いてみる手もあります。

ご自身にぴったりの人材派遣会社と出会い、理想の仕事と巡り合ってくださいね♪


今回は『理想の仕事に就く為の人材派遣会社との面談のポイントを解説』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/