半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

飲食店でのバイト経験しかないですが、工場でお仕事できますか!?

飲食店でのバイト経験しかないですが、工場でお仕事できますか!?

2019.01.14

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『飲食店でのバイト経験しかないですが、工場でお仕事できますか!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

工場勤務未経験ですが…

当社でお仕事を探す方から『飲食店でのバイト経験しかないですが、工場でお仕事できますか』という質問をよく頂きます。

もちろん飲食店に限らず、サービス業や接客業など他業界の経験しかお持ちでない、いわゆる『製造業未経験』の方というのは多くいらっしゃいます。


工場でのお仕事の良い点は、仕事がマニュアル化されており誰でも未経験から始める事ができること。もちろんずーっと同じ作業内容だけではなく、慣れてくれば少しずつ仕事の幅が広がり様々なこと学ぶことができます。


工場のお仕事の求人を見ていると『未経験歓迎』などという文言もよく目にすると思います。

工場でのお仕事で未経験は大きなハンデになりません。興味がある方はぜひ工場勤務をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

工場勤務未経験、でも働いてみたい!

工場勤務未経験の方が製造業へ転職する際に悩むのが、面接の際の転職理由や志望動機。

製造業や工場の仕事を始めたいと思ったら、転職理由・志望動機をハッキリさせる必要があります。

「なぜ、転職したいと思ったのか」「なぜ工場の仕事を始めたいと思ったのか」という質問は必ず面接官から出来てきますので、スムーズに返答出来る様に用意しておいた方が良いですね。


・ものづくりに関わる仕事がしたかった。

・手先が器用なので、製造や工場の仕事は自分に合っていると思った。

・モノを作ることが好きなので、工場で仕事をしたいと思った。


上記のように、ご自身に合った志望動機があるはずです。

加えてご自身の経験が志望の企業でどの様に活かせるかも併せて伝えることが出来ると、面接官は入社後どの様に勤務してくれるのかというイメージが湧き、採用につながりやすくなります。

工場勤務で活かせる飲食ならではの経験

業界は全く違いますが、飲食店でのアルバイト経験は、工場でのお仕事でも活かすことが出来ます。当社での飲食業界から転職した方のケースをご紹介致します。


□アルバイトリーダーの経験

飲食店でアルバイトリーダーをしていた方のケースでは、店長と共に業務フローの改善なども行なっていたため、創意工夫しながら仕事に取り組む姿勢を工場の仕事でも活かしてくださっています。


□接客でのコミュニケーションスキル

飲食店でフロントに立っていた経験のある方は、人とのコミュニケーションスキルが磨かれています。工場でのお仕事は黙々と作業を行うイメージですが、チームのメンバーとタスク連携することは非常に重要です。

またラインリーダーやグループリーダーともなればメンバーとコミュニケーションを図り、チームをマネジメントしていかなければなりません。そんな時、飲食店で培ったコミュニケーション力が発揮されます。


□作業の効率化、判断力

飲食店で調理や厨房のお仕事をしていた方の場合、膨大にオーダーされる料理を効率的にお客様へ提供しなければなりません。

その際、どんな順番でどんな風にオーダーを対応していくのかを瞬時に判断しなければなりません。

元々効率的に考えることが得意な方もいますが、ある程度スピード重視の環境で仕事をしていれば自然とどの様にすれば作業の効率化が出来るのかと考えるや判断力が身についてきます。

工場のお仕事も常に、生産目標に対してどの様に作業を効率化し目標達成に繋げるのかを考えなければなりません。そのような場合、スピードが必要とされる飲食店での経験が活かされてきます。

興味があればモノづくりにチャレンジを!

ここまで紹介したように、飲食店でのアルバイト経験だけでも工場でのお仕事は可能です!

むしろ飲食店勤務の経験が活かされる場面が多数あります。

まずは未経験歓迎のお仕事を探してみるところからスタートしてみてはいかがでしょうか。きっとピッタリのお仕事が見つかるはずです。


今回は『飲食店でのバイト経験しかないですが、工場でお仕事できますか!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/