半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場勤務で活躍する人の特徴!

工場勤務で活躍する人の特徴!

2019.01.13

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場勤務で活躍する人の特徴!』ということでお伝えしていきたいと思います。

工場勤務での活躍ってあるの?

工場勤務にどんなイメージがあるでしょうか。

ライン作業のような単調作業であったり、空調が効いてなく、夏は熱く冬が寒いといったネガティブなイメージを持っている人もいらっしゃるかと思います。

また一人で黙々とルーティン作業を行い、他の従業員とは作業中ほとんど会話をしないというイメージがある方も。

そんなイメージの中で『活躍する』なんていわれるといまいちピンとこないですよね。


実際に工場勤務をしてみると、仕事が出来て活躍している方に出会うことあります。

例えば、工場内の設備や機械の事を熟知しており、困った事があればすぐにサポートしてくれる方、またマネジメントが上手で働いている方を自然とまとめてしまう方。

生産性が高く常にどうすれば目標の生産数を達成できるのか、仕事の効率化を図ることが出来るのかを考えている方など。


このような具体例を挙げると、工場で働いた事がある方であれば、あの人はいわゆる『活躍する人』だったんだなというイメージが湧いてくるかと思います。

工場勤務で活躍する人の特徴

□人とのコミュニケーションが上手な人

工場でのお仕事は一人一人黙々と進めていきますが、みんながバラバラに作業をしていては全体の生産性が落ちてしまいます。

そこで工場では各ラインや担当部署ごとに班長もしくはグループリーダーを置いています。

班長もしくはグループリーダーになる為には、欠かせない資質があります。それがマネジメント能力です。工場での仕事は1つのことを淡々と繰り返す単純労働がほとんどです。

他の人と関わる必要が少なく、コミュニケーション能力が高くなくてもできる点が特徴です。


マネジメント業務はそれとは正反対の仕事といえます。

それぞれの人がどんな性格で、どんな得意不得意を持っているか、これから成長するためにはどのような支援が必要なのかといったことを上司と一緒に考え、実行していくことになります。


当然上司とも部下とも円滑に対話ができる、高いコミュニケーション能力が必求められます。

マネジメントには高い技能が必要であり、その能力を持った人材は貴重な存在です。

日頃から高いマネジメント能力を発揮していれば、上司も注目し更なる活躍の場を提供してくれるでしょう。


□向上心のある人

単調作業で何も考えなくても出来るのが工場のお仕事。

しかし『成果を上げるために、何をするべきか』を常に考えながら行動している人はやはり生産性や製品クォリティーの面でも成果は違ってきます。


どんな作業でも常に考えながら行動できる方は職場でも重宝されます。

またそれだけではなく、意欲的に様々な仕事を覚える方はご自身のスキルや技術も上がり自然と出来るお仕事も増えてくるでしょう。


□モノづくりが好きな人

モノづくりが好きという条件は、工場勤務では欠かすことのできないもの。

『すきこそものの上手なれ』ということわざもある通り、人間好きなものやことに対しては意欲的に取り組む事ができます。

ご自身の仕事に対して高いモチベーションを維持できるので、結果としてどんどん知識を吸収できますよね。

工場勤務はスキルアップ・キャリアアップを目指せる職場

工場勤務はご自身の頑張り次第でスキルアップ・キャリアアップが可能となります。ご自身も活躍できている実感があると、仕事が更に楽しくなりますよね。

工場での活躍の仕方は人それぞれです。ご自身のスキルや性格から、どういった方向性で活躍ができるのかから考えてみてはいかがでしょうか。


今回は『工場勤務で活躍する人の特徴!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/