半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

仕分けのお仕事ってどんなお仕事なですか

仕分けのお仕事ってどんなお仕事なですか

2018.12.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『仕分けのお仕事ってどんなお仕事なですか』ということでお伝えしていきたいと思います。

仕分けのお仕事って一体どんなお仕事なの?

工場派遣の求人を見ていると『仕分け』というお仕事を見かけたこと、ありませんか?

求人をみていれば一回でも目に入るこの『仕分け』というお仕事。必要なスキルや資格もないことから未経験者でも始めやすいお仕事の一つです。

まずはそもそも『仕分け』のお仕事ってどんな事をするのかからご紹介をさせて頂きます。


仕分けのお仕事は工場によって行う内容が変わってくることも。

今回は仕分けにカテゴライズされるお仕事を下記に挙げてみました。


□ピッキング

ピッキングとは、指示書に従って商品を倉庫内から探し出す作業です。従来は、紙の指示書でしたが、今では電子端末の「ハンディ」に送られてきた指示に従うことが一般的であるため、作業が簡略化されています。

仕事中は基本的に動き回ることになりますので、体力に自信のある方や座り作業が苦手な方におすすめです。

商品や在庫の場所を覚えるまでは大変ですが、慣れてくればいかに効率的に作業が出来るかを考えながら仕事を進めていくことが出来ますので、やりがいのあるお仕事でもあります。


□検品

商品を梱包して発送する前に、商品に異常がないかの検品作業を行う必要があります。

コツコツ作業が好きな方、仕事に集中したい方にはピッタリのお仕事です。

検品の作業は、商品の安全性や信用に直結する大事な仕事です。小さなミスや不備を見つけることに、やりがいを感じられるでしょう。求人は短期から長期まであり、希望に合わせた働き方が出来るのも魅力の一つですね。


□梱包

商品を指定の包装紙やダンボールなどに梱包する作業です。外部からの衝撃(ショック)を吸収する緩衝材などを一緒に入れます。

また、商品によって梱包の方法が細かく指定されていることがあり、きれいに正確に包まなければなりません。

お客様の手元に届く最終作業となりますので、気配りが出来る方や正確に物事に取り組める方が求められます。


□配送先に応じた仕分け作業

発送する地域に応じて商品を仕分けていきます。

繁忙期と閑散期の差が激しいですが、短期雇用があるので、少しの間だけ働きたいという方のリピート勤務も多いお仕事です。

扱う荷物によって体力が必要な場合もありますので、勤務前にどの様な製品や商品を扱うのかしっかりと把握する事が大切です。

仕分けのお仕事に向いている人・向いていない人

どんなお仕事にも向いている人・向いていない人があります。

では仕分けのお仕事はどんな人にピッタリのお仕事なのでしょうか。


《仕分けのお仕事に向いている人》

・テキパキと確実に仕事をこなせる人

仕分けの仕事は、一定の作業をミスがないように気をつけながらコツコツとこなしていく必要があります。集中力があり、毎日確実に作業を終えることが出来る人が求められます。


・身体を動かしたり、動き回ることが好きな人

小さな作業所でも大量の荷物を扱う現場では、それなりに忙しく作業所を仕事中動き回ることも。

また一回のピッキングの注文が大量にあると、何往復も大量の商品を持って往復しなければならないこともあります。

そんな時でも楽しみながら身体を動かし仕事が出来る人には向いているのではないでしょうか。


・単調作業が苦にならない人

リストで上がってきた商品を繰り返しピッキングする作業や搬入されてきた商品を荷捌きしベルトコンベアに乗せ、配達先に分ける仕事の繰り返しなど、基本的には何度も同じことの繰り返しとなります。そんな作業が苦にならず進めていける方にも向いているお仕事です。


《仕分けのお仕事に向いていない人》

・接客業や人としゃべる事が好きな方

仕分けのお仕事は作業中、一人で黙々と進めることが多い職場です。

人に構うことが好きだったり、おしゃべりが好きな方だと話すことに意識が移ってしまい、作業を停滞させてしまったり他の方の集中を阻害しかねません。


・体力に自身がない方

仕分けのお仕事はほとんどのお仕事が身体を動かしたり、工場内を動き回るお仕事となります。

座り作業が好きな方や、動くことにより体力の消耗が心配な方は働く前に工場見学などでどんな現場かしっかり見ておく必要があります。


・変化がないと飽きてしまう方

仕分けは同じ仕事の繰り返す事が多いお仕事です。

仕事に刺激や変化を求めている方は、次第に仕事に飽きてしまう事も。

まとめ

今回は『仕分け』のお仕事についてご紹介をさせて頂きました。

女性活躍中の現場も多く、未経験からでも始めやすい仕分けのお仕事ですが、工場勤務を始めてみたいという方はぜひ一度求人を調べてみてはいかがでしょうか。


今回は『仕分けのお仕事ってどんなお仕事なですか』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/