半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

半導体関連のお仕事でスキルアップしませんか?

半導体関連のお仕事でスキルアップしませんか?

2018.12.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『半導体関連のお仕事でスキルアップしませんか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

半導体関連の仕事って具体的にどんなお仕事?

『半導体関連のお仕事』と言われてもなかなかピンとこない方も多いのではないでしょうか。

まずは『半導体関連のお仕事』について簡単にご説明をさせて頂きます。


半導体は、パソコン、携帯電話、冷蔵庫、電子レンジといった電化製品のほとんどすべてに組み込まれているものです。

半導体製造工場で行われていることは、半導体製品の製造・検査・出荷の3つです。

派遣社員や契約社員が携わるのは主に検査の仕事になります。最先端技術が使われている製品のため難しそうなイメージがありますが、基本的に機械がすべてやってくれます。

人間がやることは、その機械のオペレーションです。


実は半導体工場、お仕事の需要は世界中で伸びています。

近年ではコンピュータの進化だけでなく、スマホやロボット、ドローンなど、コンピュータを使う場面が増えたことに伴って半導体需要が今までよりも大幅に増えています。

伴って半導体を生産する工場や携わる労働者の人数も増加傾向にあります。


そして工場と聞くとガチャガチャしたイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、半導体は精密機器なので、ホコリなどの異物がちょっとでも混入するとその製品は動作しなくなってしまいます。

機器の根幹になる部品なので、その機器に用いられる半導体が1つでも動かなくなると、機器全体が動かなくなってしまう可能性も。

そのため半導体工場の内部は非常にクリーンな環境が維持されています。

工場内に入るのにはエアシャワーはもちろん、防塵服やメガネ着用が必須。また数万という部品を扱うお仕事となりますので、慎重さが求められるお仕事です。


難しそうに聞こえてしまいますがほとんどのお仕事ははマニュアル化されているので、マニュアルにしたがって仕事を進めていけば未経験の方でも簡単に仕事内容を覚えることができます。

半導体のお仕事は難しい?

とても細かい部品が使われているため、繊細な技術を要するイメージを強く持たれる方も少なくないでしょうが、半導体の加工自体は機械の操作でおこないますので、特に手先の器用さなどについて過剰に心配する必要はありません。


しかし向き・不向きが分かれる仕事でもあります。半導体のお仕事=ほとんどのお仕事が機械オペレーターのお仕事です。一つの設定ミスで何万個の不良品が出来てしまう事もありますので、集中力があり、常に同じ事を続けられる精神力や忍耐力がある人が向いていると言えますね。

半導体のお仕事からスキルアップしたいのですが…

ICチップなどの半導体製品を製造する技能を証明する資格に、「半導体製品製造技能士」という国家資格があります。

半導体を製造し組み立てるときは、目に見えないホコリやチリを取り除いた環境で作業を行います。またフォトマスクを作成したり、組み立てるときには特殊な技術を使います。

そのような環境を整え、半導体の生産ができる人が「半導体製品製造技能士」です。


この半導体製品製造工の実力を表す半導体製品製造技能士の資格を取得していると仕事の幅が広がります。

半導体製品製造技能士の資格は、資格自体は持っていることで何か有利になることはありません。

しかし、半導体製品製造技能士として所有しておくべき知識やスキルは絶対に必要です。その意味で、資格を保有していることは知識やスキルを保有していることの証にはなります。


転職の際に求人の中には直接「半導体製品製造技能士募集」とは出ていませんが、多くのIT系工場の募集では半導体製品製造技能士を求めています。

資格を活かしてどのようなキャリアを積んできたのか、どんな実績を残してきたのか、それをアピールすることによりより好条件のお仕事へ就職が叶うこととなります。

また就職後も製造のどのポジションで仕事をするにしても、資格保有がマイナスになることはなく、多くの場合プラスになります。


未経験からスタートできる半導体のお仕事ですが、将来的には大きな目標を持つお仕事でもあります!モノづくりとして魅力的な半導体のお仕事はスキルアップの面でも目標を持つことが出来るお仕事ですね。


今回は『半導体関連のお仕事でスキルアップしませんか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/