半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場でのお仕事って例えばお昼ご飯はどこで食べるの?

工場でのお仕事って例えばお昼ご飯はどこで食べるの?

2021.01.28

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。


ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。




さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。


今回のテーマはズバリ『工場でのお仕事って例えばお昼ご飯はどこで食べるの?』ということでお伝えしていきたいと思います。



工場でのお昼休憩

お仕事の内容や、時給・勤務場所など様々な条件が求人広告には書かれていますが、なかなか工場でのお昼過ごし方など就職前には分からないものです。


今回は工場でのお昼ご飯などなかなか求人や面接では見ることのない、また聞きにくいポイントにフォーカスを当ててご紹介をさせて頂きます。




工場でのお昼休憩は多くの工場が一律同じ時間から休憩スタートとなるところが多い様です。


仲の良いグループがある方は友達同士で食堂に、お一人が好きな方は、外食や外で食事が出来る場所で過ごしたり、食堂を活用したりしております。


お昼ごはんはどこで食べる?

■食堂


食堂がある工場はたくさんありますね。


工場は立地がら周りにお弁当を購入するところやお食事ができるところがない場合が多いです。


ご自宅で昼食を用意するのが難しいという方はもちろん、お弁当を持参されている方も食堂でお弁当を食べる方が多いかと思います。




先ほども述べた様に工場は一斉に休憩に入るタイムスケジュールを導入しているところが多く、普段顔を合わせる機会が少ない方でもお顔を合わせる場となります。


グループがある方はお友達と楽しくお喋りをして、お一人が好きな方思い思いに音楽を聴いたり、仮眠を取ったりして過ごしています。




■休憩室


食堂がなく、休憩室でお昼休憩する方も中にはいらっしゃるかと思います。


休憩室によっては電子レンジや給湯器が完備されており、ご持参されたお弁当を温めたり、カップヌードルやお味噌汁を食べたりする方もいます。


食堂に比べてお部屋のスペースは狭くなりますので、新人の方は最初居場所に困るケースが出てくることも。しかしそれも他の先輩たちの様子も分かり慣れてくれば、特に気にすることもなくなるでしょう。




■車


工場はマイカー通勤OKな職場も多いですよね。


工場勤務の方の中には食堂や休憩室よりもお一人でゆっくり休憩の時間を過ごしたいという方もいるでしょう。そんな方はご自身の車でお昼を取る方も多いです。


ご自身の好きな音楽を聴いたり、休憩が終わるまで仮眠を取るなどして身体を休める方もいます。


工場のお昼休憩はタイトな場合も

お昼休憩について1時間あれば比較的余裕をもってゆっくりと過ごすことが出来るでしょう。


しかし中には45分休憩のところも。45分休憩の場合、お昼休憩をする場所へ移動、また午後からの業務開始前に作業場への移動や作業準備もあり、実質30分ほどの休憩となるケースもあります、慣れてくれば負担にはなりませんが、未経験の方やまだ職場の環境に慣れていない方には気持ちや体力の回復時間が少し短いかなという気もします。


工場のお仕事は単調作業が多いこともありますので、お昼休憩はしっかりと気持ちを休め、リセットできる様に務めることが大切ですね。


まとめ

工場でのお昼ごはんについて、なかなか勤務始めは聞きにくいものですよね。


こちらの記事を参考に、職場によっても色々と異なりますので、ご自身が最も気持ちや身体を休めることができる休憩場所が見つかると良いですね!




今回は『工場でのお仕事って例えばお昼ご飯はどこで食べるの?』について特集をさせて頂きました。皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪




静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!


お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。


その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。


https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/