製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

あけましておめでとうございます!今年も製造にまつわる情報を発信します!

2021.01.07

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『あけましておめでとうございます!今年も製造にまつわる情報を発信します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

今年も本ブログを基盤に、製造業の取り巻く環境や最新の情報を発信していきたいと思います!


昨年は新型コロナウイルスの影響もあり、国内外問わず製造業に大きな影響とダメージをもたらしました。

その影響はいまだ残るところではありますが、製造業に関わる一企業として、日本の経済基盤の1つである製造業の発展と成長に寄与していきたいと思っております!

■2021年の製造業求人について

昨年は新型コロナウイルスの影響で製造業にも大きな影響がみられました。今年の製造業にはどのような求人状況になるのでしょうか。


□求人数の落ち込み

年が明けた2021年の今でも、国内外で採られた半ば強制的に経済活動を停止させる新型コロナウイルス感染症対策の影響が根強く残っている企業が多くみられます。多様な業界の企業が需要の回復を見通せない中にあります。

そのため、企業の存続を維持する先手の対策として、求人を減らしている業界も多く見受けられます。

産業別では、製造業、生活関連サービス・娯楽、宿泊・飲食、卸売・小売、運輸・郵便等で求人数の減少が顕著であると言われています。


実際に製造派遣に登録している方の中には、選べる求人数が減ったと実感を抱いている方も多いのではないでしょうか。

2021年においても、昨年同様一部の製造業界においては求人数が減り、引き続き就職活動に苦戦する環境に置かれる方も少なくないのではないかと予想されます。


□世界の半導体製造装置販売額、過去最高額700億ドルと予測

製造・販売額、求人数が落ち込む製造業がある一方、パソコンやスマートフォン、タブレットなど電子機器・電子端末に関わる製造業界では製造・販売額が過去最高になる予測がされているケースもあります。


新型コロナウイルスの影響でテレワークや遠隔サービス関連など企業・国といった大規模組織での投資が行われた結果、オンライン化が全世界で一気に進んだことが背景にあります。


バーチャルでの開催となったSEMICON Westにて、SEMI(国際半導体製造装置材料協会)からは2020年7月20日に、世界半導体製造装置の年央市場予測が下記の通り発表されました。

”半導体製造装置の世界販売額は、2020年に632億ドル(約6兆7068億円)、2021年は過去最高となる700億ドル(約7兆4284億円)に達する見込み”

(MONOist :https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2008/17/news011.html


このような業界ではもちろん、求人数も増え安定した雇用が叶う可能性が高まります。

製造しているモノや原料となる部品の仕入れ元、さらには製造した商品の販売先や輸出先によって、今後の雇用の見通しが大きく変動する可能性がありそうですね。

新型コロナウイルスの影響が続く2021年においては、「先の見通し」が安定した就職に繋がりそうですね。


今回は『あけましておめでとうございます!今年も製造にまつわる情報を発信します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

弊社としましても、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、手洗い、消毒の徹底等対策をしっかりと取っております。


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/