製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

製造業未経験の方からよく聞かれる質問を徹底解説!

2020.11.26

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業未経験の方からよく聞かれる質問を徹底解説!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■はじめに

転職が一般化し、1つの企業で長く勤め続ける方は年々その数を減らしつつあります。一方で転職をする方の中には「新しい分野や業界にチャレンジしてみたい!」「自分の可能性を広げたい!」などの思いから未経験の業界に応募する方も増えているようです。

製造業は未経験の方が始めやすい求人が多く、多くの未経験者が自身の新しい分野として挑戦されています。


しかし、自分が経験したことがない分野や業界への挑戦は不安がつきもの。

色々と疑問がある方も多いのではないでしょうか。また中には不安だけれども、何を質問したらよいのか分からないという方もいるかもしれません。

そんな方に、当社の登録会の時に多い質問を次にまとめてみました。

■未経験者から多い質問まとめ

では製造業未経験者から多く寄せられる質問をご紹介します。

製造業に興味がある方や、モノづくりの仕事に関わりたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。


□未経験からでもできるお仕事ありますか?

製造業未経験の方でもスタートできるお仕事はたくさんあります。製造業のお仕事の中には、比較的簡単な作業のものもあり、中にはマニュアル化されている業務もたくさんあります。

求人には”未経験OK”や”未経験歓迎”など記載されているものもあるので、それを参考に応募してみるのも良いでしょう。


□製造業って3K(きつい・汚い・危険)と言われていますが実際は?

製造業のお仕事についてネットなどでしらべると「製造業=3K(きつい・汚い・危険)」といわれることがあります。

もちろん求人の中には、重たいものを運ぶような体力仕事のものあれば、有資格者でないと対応できないような危険作業が伴うようなものもあります。しかし、その分給与が高く設定されていることがほとんど。


全ての工場のお仕事が3Kというわけではなく、中には座り作業のお仕事や、クリーンルームという清浄度レベルが一定に保たれた部屋の中で作業をするお仕事もあります。

一口に製造業と言ってもその仕事内容は様々です。応募の前にしっかり条件や希望を担当者に伝えたり、確認するこよにより、就職後のミスマッチを防ぐことができますよ。


□給与ってどれぐらいもらえますか?

新しいお仕事に転職・就職する際に気になる給与。

こちらも仕事内容によって給与の金額は様々です。経験や資格が必要な求人は給与が高く設定されていることがほとんど。そのため、最初は簡単なお仕事から始め、慣れていくと新しいお仕事に挑戦し給与アップを狙う方もいらっしゃいます。

製造業未経験の方でも体力に自信がある方は、夜勤の時間帯のお仕事に応募したり、重量物の扱いが多い求人に応募するのも良いですね。


もちろん、上記以外にも様々な質問を多くもっている方もいらっしゃるかと思います。

どんな些細な質問でもOKです!何か気になる点や不安なことがあれば遠慮なく担当者に確認をしておくことをおすすめします。

■応募時の質問は就職後のミスマッチを防ぎます!

応募時に疑問や不安を抱えたままにしてしまうと、就職後に「思っていた仕事内容・条件と違う!」というミスマッチが発生してしまうことがあります。

そのようなことになってしまうと、せっかく新しいお仕事に就職したにも関わらず、再度新しい仕事を探さなければならない事態になることも。

そのような就職後のミスマッチを防ぐためにも、しっかりと疑問や不安を解消してからお仕事に応募してくださいね。



今回は『製造業未経験の方からよく聞かれる質問を徹底解説!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/