製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

CADオペレーターって?未経験でも始められますか?

2020.10.26

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『CADオペレーターって?未経験でも始められますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

最近よく聞く「CAD」って何?

デザイン、製造業、建築、精密機械、医療…多種多様な求人に「CADオペレーターの方は優遇します」などの文言が記載されている求人を目にする機会って多くありませんか?一方で「CAD」について知らない方も多いのではないでしょうか。


「CAD(キャド)」とは「CAD (Computer Aided Design)」の略称で、図面作成ソフトです。

モノを作るにあたって必ず製作図面が必要となります。以前なら定規やコンパス、鉛筆などの筆記用具を使用して手書きで作成していました。今はデジタルの発達に合わせてCADを使用した製図が主流となってきました。デジタルシステムであるCADの普及によって、「製図がしやすい・修正がしやすい・管理しやすい」と製図の効率性が格段に上がりました。


そんなCADを使用して設計をする方が「CADオペレーター」です。

未経験者でも習得できる「CADオペレーター」

専門性をもってCAD操作をする職種を「CADオペレーター」と呼びます。CADオペレーターになる為にはCADの使い方を把握した上で製図の知識が必要となってきます。興味はあるが、難易度が高そう…と挑戦にためらってしまいがちなCADオペレーター。実はしっかりと技術を習得することにより、初心者の方もCADを自分のスキルの1つにできるまで成長することができるのです。

続けてCADオペレーターにどうしたらなれるかをご紹介します。


■パソコンが使える方ならOK!

CADには様々なソフトがありますが、PCの基礎操作が出来る方ならどのソフトでも使い方を習得することができます。無料でCADをダウンロードできるソフトもあります。最初はCADとはどの様なものかを学ぶのにちょうどいいでしょう。


■CADソフトの学習方法

一番のオススメは「CADスキルアップ講座を設けている派遣会社」に登録をする方法です。正社員でCADオペレーターを雇おうとする企業は、既に仕事で使える程のスキルを持った人に限定した求人が多くなります。一方、派遣会社はお仕事に関するスキルアップ講座を豊富に扱っているところが多く、初心者でも仕事に活躍できるスキルが学べるようになっています。


自身のCADがどの専門に属しているかを見定めている方は、よりそのスキルを上げる為に養成講座のスクールに通う方法もあります。養成講座スクールの場合、数ヶ月程度で現場の即戦力になれるようなスキルアップを目指す事ができますよ。


ある程度学習が進んだ方はCADオペレーターの資格を目指すと良いでしょう。CADオペレーターの資格は、「CAD利用技術者試験」「建築CAD検定試験」「オートデスク認定資格プログラム」など複数あります。そのため自分がどの資格を習得すべきか確認が事前にしっかり確認をした上で資格取得を目指しましょう。

今後も活躍が見込めるCADの魅力

どんな分野においても必要とされるCADはこれからも活躍が期待されている職業といえます。

注目度に比例して求人も増加傾向に。採用の窓口を広げる為に「未経験者OK、仕事しながら学べます」とスキルアップの手伝いをしてくれる企業も増えつつあります。

CADの基本のスキルを身につけたら違う職種であっても、転職が可能な場合も。今回はCADについてご紹介しましたが、将来性があり活躍できる場が広く日本のものづくりに関わることができる、CADオペレーターの魅力が伝われば幸いです。


今回は『CADオペレーターって?未経験でも始められますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/