製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

セカンドワークを充実させたい!製造業未経験×ミドル転職ありですか?

2020.10.22

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『セカンドワークを充実させたい!製造業未経験×ミドル転職ありですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

「ミドル世代」の転職、実際どう?

「ミドル世代」とよく耳にしますが具体的な意味は、30代後半から40代、場合によっては50代前半も含む世代を表しています。ある程度の知識や経験を積んできた年代でありますが、実はこのタイミングでの転職が年々増えてきていると総務省のデータにでているのです。

増えている要因としてまずは雇用側の視点から説明します。有能な人材をより多く確保するため、中途採用の窓口が広げられました。具体的には採用の年齢幅を若年層だけでなくミドル世代にも広げていったのです。このように採用の窓口が広がったことで、ミドル世代の転職活動もより活動化していきました。


いざ転職となると最初に悩む点、それは今までの経験を活用したお仕事に就くか、新たな職種を選ぶかです。

今までの経験を生かしてまた同職業に就く場合もありですが、新しい事に挑戦したい、もしくはスキルアップを図りたいと思う方も多くいらっしゃいます。一方で初めての事にチャレンジすることは誰でも戸惑うもの。

そこでそんな方にオススメしたいのが製造業。セカンドワークを目指す方に、製造業がオススメである理由をご説明します。

ミドル世代に薦める、製造派遣の魅力

まずはミドル世代の方が抱きがちな「転職への不安材料」と、製造業がその悩みを解消する訳を合わせてご紹介しましょう。


・以前よりも体力に自信がなくなった…

歳を重ねるごとにやはり体力に衰えを感じる方も多いでしょう。製造業は重たい荷物を運ぶ、長時間労働が多い、などの体力的にしんどい印象をもたれがちですが、今の製造業は軽作業の求人も数多くあります。また、工場は24時間稼動している所も多いので深夜勤務に当てられる事に不安がある方もいると思います。そんな方は、事前に昼勤務専属のお仕事を希望しておけば安心ですよ。


・経験がないからスタートから挫けないか?難しい知識や技術は必要?

新しい事を覚え始める事に抵抗がある方も多いと思います。また精密機械や大型機械の製造を行うのに特別な知識や技術が必要なのでは…と不安に思われる事も。

実際は複雑な工程を製造ラインで分担して行うため、誰もが取りくめる作業が多いのです。求人にも「未経験OK」とうたっているものが多く見られます。


・自分の力だけで希望の求人が見つけられるのか?

求人の数は数多くあり、自分の情報力だけで自分に合う求人を探すのはとても大変。お仕事の探し方は色々とありますが、派遣社員として登録をすることもおすすめです。

派遣会社が数多くの求人の中から、希望に合ったお仕事をチョイスしてくれます。

さらには面接の日取り組み、さらには就職後も相談窓口などのサポートを用意している派遣会社も多いです。安心して就職活動ができますよ。

製造業、ミドル世代が大活躍中

製造業はミドル世代も多く活躍しています。工場によっては同世代が多く勤務している工場と、幅広い世代が一緒に勤めている工場と様々です。

製造業はチームで製造ラインを管理しているので、世代と関係なく協力しあっています。

セカンドワークの選択肢に製造業も視野に入れてみてはいかがでしょうか。


今回は『セカンドワークを充実させたい!製造業未経験×ミドル転職ありですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/