製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

人付き合いが苦手ですが、社員寮での人間関係を円滑にしたいです

2020.08.12

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『人付き合いが苦手ですが、社員寮での人間関係を円滑にしたいです』ということでお伝えしていきたいと思います。

■社員寮での人間関係を円滑にするポイント

多くの工場や企業は自社の寮を持っています。一人暮らしのスタッフや、遠方からの住み込みのスタッフのサポートを兼ねた寮は、家賃が安く設定されていたり、光熱費が含まれていたりと嬉しい特典も付いていることも。


社員寮に魅力を感じ、住み込みのお仕事をスタートする方も多いかもしれませんが、社員寮は職場と違う人間関係があります。社員寮というだけあり、職場の人と顔を合わせる機会も増えますよね。

日々の暮らしに密着する社員寮での人間関係、できれば円滑にしたいものです。では早速、社員寮の人間関係を円滑にするポイントをご紹介します。


□挨拶や会釈はしっかりと!

社員寮に住んでいる全ての人と仲良くする必要はありませんが、寮の玄関口や廊下ですれ違った時は挨拶や会釈をするように心掛けましょう。同じ会社の人を無視するような立ち居振る舞いは、人によって悪い印象を与えてしまうことも。気が付かなかった場合は仕方がないですが、寮で他の住人とすれ違う際は自分から率先して挨拶をしてみましょう。


□最低限のマナーを守る

他人同士が集まって自由に暮らしているとトラブルが起こる事も。最低限のマナーや寮でのルールを守りお互い気持ちの良い生活が営めるようにするのも大人の振る舞いです。


・ゴミ出しのルールが守られていない

・夜中に騒がない

・ベランダでタバコを吸わない


上記は一般の賃貸でもトラブルが多いポイントです。ルールやマナーに則っているか自分を振り返り確認をしましょう。


□他の人の暮らしを尊重する

一緒に暮らしていると、価値観や考え方の相違が出てくることもあるでしょう。最初は我慢できていたこともだんだん我慢が出来なくなったり、必要以上にどの人の行動が目に付いて意識してしまうもの。

人間関係が悪化してしまう恐れもありますので、トラブルになりそうな事が生じた際は早めに話し合いをするようにしましょう。

話し合いの時も、自分の意見を押し通すのではなく、相手の意見を尊重する広い心を持つようにして下さいね。

■社員寮でのトラブル回避のポイント

上記のように他のメンバーに対して気遣いをし、ルールやマナーに則って生活することはとても大切です。しかし時には自分がルールやマナーに則った生活をしていても、同僚の中には平気でルールに反するような行動を何度も繰り返す人がいるかもしれません。

そのようなと時は我慢せず、自分の意見や考えを伝えるのも有効です。時には上司や寮の監督者、他の同僚を挟んで話し合ってみるのも良いかもしれませんね。

■1人の時間を大切にしたい方は…

社員寮はプライベートの時間を同僚と共にします。1Rが割り当てられていたとしても、お仕事がお休みの日に他のメンバ―と顔を合わせる機会も多いでしょう。どうしても一人の時間をもっと確保したい、休みの日はできるだけ会社の人と会わないようにしたいという方は、派遣会社の住み込み寮が付いている求人の応募するのも1つの方法です。

社員寮に比べ寮費が割高になることもありますが、しっかり自分のプライベートの時間が確保できるので、仕事とプライベートとの区別をはっきりと分けることができますよ。


寮と一口にいってもその利用のスタイルは様々。ご自身にはどんな寮が向いているのか考えた上で住み込みのお仕事に応募するようにしましょう。


今回は『人付き合いが苦手ですが、社員寮での人間関係を円滑にしたいです』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/