製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

派遣でも時短ではたらくことできますか?

2020.07.30

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣でも時短ではたらくことできますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

「時短勤務」とは?誰でも利用できるの?

時短勤務とは言葉の通り勤務時間が通常より短いことを表しています。

一般的な一日の労働時間は7~8時間(残業を含まない)が多く、時短勤務はこれよりも短くなるということです。

家庭の環境や、副業をしたい、などの理由があって時短勤務を利用したいと思っている方は多いでしょう。しかし、いざ利用したいという時にできない、なんてことになったら大変です。

今回は時短勤務とはどんなものか、そして誰でも利用できるの?という疑問にお答えしていきましょう。

「法律による時短勤務」と「会社規定の時短勤務」

時短勤務には大きく分けて2種類あります。


1、法律で定められた時短勤務

厚生労働省が定めた「育児・介護休業法」により、以下の項目の該当者は勤務先で休暇の取得や時短勤務ができるよう保証されています。


・要介護状態にある対象家族を介護する労働者

・小学校就学の始期に達するまでの子を養育する労働者


また育児に関してなら、「3歳に満たない子を養育する労働者に関しては1日の労働時間を原則6時間とする時短勤務制度の措置をとる」よう会社に義務づけられています。


つまり、派遣会社でお勤めの方にもこの法律による時短勤務が適用されます。

しかし注意するべき事は、以下の項目に当てはまる方には時短勤務保証の対象外となりますのでよく確認するようにしましょう。


・一日の労働時間が6時間以下の者

・入社1年未満の労働者

・1週間の所得労働が2日以下の労働者

・業務の性質や実施体制に照らして、短時間勤務制度の適用が困難な業務に従事する労働者

 例1、)流れ作業方式による製造業であって、短時間勤務の者を勤務体制に組み込む事が困難な業務

 例2、)交替制勤務による製造業務であって、時短勤務の者を勤務体制に組み込む事が困難な業務

 例3、)個人ごとに担当する企業、地域等が厳密に分担されていて、他の労働者では代替が困難な営業業務


6時間の時短勤務の保証から外れてしまいますが、始業や終業時刻の繰上げや繰り下げなどの代替措置を取るように法律で決められています。



2、会社の規定で決められた時短勤務

法律とは関係なく、時短勤務を会社独自で設けているところもあります。

製造業で例えると、24時間稼動している工場も多いのでフルタイムで働く従業員を多く欲しています。しかしなかなか人手が集まらないなどの際に、時短勤務のシフト枠を作り、少しでも働き手を集めようとしているのです。


どんな方が時短勤務のシフトを利用するのかというと、育児休暇や時短勤務だけでは子育てがままならない方や、副業をしていてもう片方の仕事に時間を掛けたい方、身体的に長時間の労働が厳しい方など。


またこのような時短勤務のシフトは、正社員よりも派遣社員やアルバイト・パートなどの雇用形態として採用するところが大半を占めています。

会社は最初から「時短勤務のシフト」として採用したいため、「時短勤務の派遣社員」として契約をします。よって、残業や休日出勤などはほぼないので、安定した時短勤務をすることが可能です。


後に通常勤務のシフトに変更したいとなった場合、変更の可否は勤務先の会社によります。時短勤務から後々に勤務時間を変更されたい方は、面接の際に聞いておくようにしましょう。

時短勤務のまとめ

最後に、時短勤務についてまとめておきます。


▼法律によって定められている時短勤務について

・法律で育児・介護に関する時短勤務が保証されている

・3歳未満の育児に関しては6時間の所得労働をどの会社も義務付けられている

・しかし上記の制度から対象外となる方もいるので要確認


▼会社の規定によって定められている時短勤務

・正社員よりも派遣社員としての採用が多い

・「時短勤務のシフト」として契約するため残業などがほぼない

・契約した後に勤務時間が変更できるかどうか、勤務先によるので事前要確認


法律によって定められている時短勤務に関しては、将来関わってくる方も多いと思います。正しい知識でいざという時に備えておきましょう。


今回は『派遣でも時短ではたらくことできますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/