製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

派遣会社選びは大手?職種特化?外資?どれがオススメ?

2020.09.29

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣会社選びは大手?職種特化?外資?どれがオススメ?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■多様化する派遣会社

日本の派遣会社の事業所数は、世界においてトップクラスです。2018年度の派遣会社の事業所数は3万ヶ所以上と年々増加傾向にあります。

派遣会社によって扱っているお仕事は様々ですが、派遣登録を考えた時、どの派遣会社に登録したらよいか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は大きく分けて、下記3つのポイントに絞って紹介します。

  • 大手企業に派遣社員として属する
  • 一定の職種に特化した派遣会社
  • 外資系を扱う派遣会社

大手企業に派遣社員として勤める事について

大手企業への就職を希望する人は多く競争率はかなり高いとされています。また、企業側も採用者を大勢から選出していく為、慎重になっています。選考に時間がかかり、面接をしてから採用かどうかわかるまでの時間がかかることもよくあります。

そこで、「派遣社員として大手企業に勤める」という選択肢があることをご紹介します


まずは派遣社員が以前と比べて大手企業に採用される枠が増えた話をします。

大手企業からみると面接で時間をかけて欲しい人材を探さなくとも、あらかじめ個人能力のデータ(登録派遣社員)を多く持っている派遣会社から欲しい人材をすぐに見つけることが可能になりました。これにより、近年は大手企業も採用人員に派遣社員の枠を増やす傾向にあるようです。


とにかく大手に勤めたい、そう思っている方は、正社員ではなくまずは派遣社員として狙ってみるのもいいでしょう。派遣社員として勤め、派遣先の会社で能力が認められた場合、正社員として直接雇用のお話を頂く可能性もありますよ。

特定職種に特化した派遣会社はここが強い!

希望する職種がある程度決まっている方は、特定の職種に特化している派遣会社を狙っていきましょう。

一定の職種に特化している為、大手企業の傘下にある中小企業の求人や、ハローワークなどには無い、より専門分野に特化した求人を取り揃えているところが多いです。

さらには、このような特定に特化した派遣会社は指導システムが確立されているところが多く、未経験者でも求人に募集できるよう求人窓口を広げているところもあります。

また、派遣会社によってはその職種に関するより高度な職業訓練の実施・支援、具体的には資格習得の支援等をしている事も。

初心者でも入門しやすく、経験者はお仕事をしながらスキルアップを図れる事が強みと言えます。

外資系の派遣会社って実際どう?

外資系は経験があるほど応用力が利くため、多くの経験をしたいというポジティブな理由による転職がよくみられます。人の入れ替わりが激しい外資系は、人員を補填するために派遣社員として採用を取る企業が増えています。

外資系にむいている人材は、語学力がある、もしくは語学を学ぶ事に興味がある方におすすめです。英語を使わない部署もありますが、語学に堪能であればあるほど仕事に幅が広がります。外資系の企業は、年功序列よりも成果を重視する傾向なので、自らの力でステップアップしやすいのが特徴です。

派遣会社選びは、目的・得意分野に合わせて

目的にあった求人内容や、得意分野を活かせる業種、などからお仕事を選ぶと、窓口が多くて選ぶ作業がとても大変となります

そこで、自分の好みや目的に合うような派遣会社を選べるようになるとお仕事探しに幅が広がります。

紹介した上記3点から派遣会社を選んでみる方法、ぜひ参考にしてくださいね。


今回は『派遣会社選びは大手?職種特化?外資?どれがオススメ?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/