製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

子育て世代にこそオススメ!工場派遣の魅力とは?

2020.09.21

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『子育て世代にこそオススメ!工場派遣の魅力とは?』ということでお伝えしていきたいと思います。

子育て世代、お仕事はどうしますか?

夫婦で共働きをするスタイルは、1980年代では約35%、1990年代では約50%、そして2018年では65%を超える、という結果がでています。

そんな中、子育てをしながらお仕事をする「ワーママ」も増えています。働きながら子育てをする、というのはどちらも両立できるようにスケジュールを立てなければなりません。

スケジュールがハードになりがちですが、育児との両立がめざせるお仕事、それが製造派遣のお仕事です。


製造派遣がおすすめの理由をご紹介します。

子育てと家事を両立させる!製造派遣の魅力

■子育ての為の時間が作りやすい

製造業の勤務はシフト制を用いて勤務時間を調整しているところがほとんどです。その中でも、短時間勤務や、残業少なめのシフト勤務もあります。

時間の枠を定めておくことで、保育園の送迎や、退勤後のお買い物とごはんの支度、など子育てや家事において日々のスケジューリングができやすい状態となります。


余談ですが、法律で勤務における子育て支援制度が定められているのはご存知でしょうか。子育て支援制度に該当する子育て中の親は、どの企業においても時短勤務・時間外労働の免除を受けることができるのです。これはもちろん、派遣労働者も該当するので、ぜひご自身でも調べてみることをおすすめします。


■理解してくれる会社や同僚

派遣会社は、その人の希望に合った求人を紹介してくれるプロでもあります。事前に子育てとお仕事を両立できるお仕事を探している旨を伝えておきましょう。

また、「子育てと両立ができる」職場は、その状況に理解があるところもあります。同じ待遇である方が多く勤務していることも多いので、理解を得られやすい安心できる職場となる方が多い様です。


■子どものイベントや、緊急事態に対応

お仕事がある日に学校のイベントがある時はお仕事をお休みしなくてはなりません。また、子どもに突然の事態があった場合、急遽会社を休まなくてはなりません。突然のお休みは会社にも迷惑をかけてしまうので、後ろめたい気持ちになってしまうこともあるかもしれません。


製造工場は作業工程をチームで行うので、欠員分の作業工程はチームで分散して行います。一人欠員になると作業に大きく支障をきたしてしまう、ということが無い様に管理して作業をしています。

もちろん、他の方がお休みをする際は、今度は自分がその分を補う。協力しあう心を大切にしましょう。


■前職を辞めてからの転職に最適

妊娠から出産を経ると先に勤めていた会社を続けることが難しくなることもあります。そうなると転職という選択肢がでてきますが、転職活動や復職活動は思ったよりも苦労しがち。

しかしそのような時こそ製造派遣がオススメです。お仕事の内容は未経験でもすぐに慣れるような内容が多く、世間のパートさん達の時給よりも高時給な求人も多載です。数多く掲載されている求人も派遣会社がピックアップして紹介してくれます。

派遣会社は育児とお仕事を両立したい方々の応援をしてます!

働きたい気持ちと、子育てを頑張りたい、その両立は時に厳しくなることもあるでしょう。

一人で悩むと解決に向かいにくくなります。派遣会社には専門の相談窓口があり、具体的な解決策も提案できます。


両立できるようなお仕事を紹介するのも派遣会社の勤めです。お仕事と子育てに励む方を応援しています!


今回は『子育て世代にこそオススメ!工場派遣の魅力とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/