製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

女性にこそオススメ!寮付き求人のメリット

2020.06.30

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『女性にこそオススメ!寮付き求人のメリット』ということでお伝えしていきたいと思います。 

求人にある「寮付き」って実際どうなの?

製造・加工業は力仕事として男性向けのお仕事が多かったのですが、今ではその作業は機械が担うようになり、細かい作業を人の手で行うようになっています。これにより女性でも働ける環境が整えられて、製造業で女性が活躍している所は増えています。


そして製造業のお仕事には「寮付き」のお仕事をよくみかけます。これは工場が都心から離れていることが多く、通勤が遠くなってしまう従業員の為に、工場の近くに寮を設けて通勤の負担を減らすように図っています。

都心から離れていることもあり、「寮付き=不便な場所」とのイメージをもっている方がいるかと思います。また「寮」ときくと、門限付き、風呂場や洗濯機が共有である、などのイメージを持つ方もいるかと思います。実際に一昔前の寮はこのようなタイプが多かったですし、今でもそのような寮は存在しています。


女性にとって寮は利用しにくい?そう思われるかもしれませんが、実は以前の寮の悪いイメージを払拭して今ではむしろ「女性にとってもメリットたっぷり」でもあるのです。


女性が寮を利用するメリットをご紹介していきます! 

女性でも寮生活、大丈夫?

最近の製造業の寮は、普通のマンションやアパートと同じようなお部屋が増えています。ワンルームを利用できるので、一人暮らし同様の生活ができますよ。

また、他の求人に差をつけるために好待遇な寮が増えています。その一例をご紹介します。


~製造業の寮、最近のナイスポイント~

・テレビや冷蔵庫、洗濯機など生活に欠かせない生活家電や、寝具やローテーブルなどの初期費用がかかる家具をあらかじめ用意してくれている

・引越しのお手伝い、もしくは引越し手数料を補助や負担してくれる

・寮費が割安、キャンペーンによっては無料のところがある

・寮に駐車場がついている

・寮の近くにコンビニや娯楽施設がある


様々なメリットがある寮ですが、女性の利用はどうでしょう。

会社の寮なら、同じ職場で働く人や会社に関係している人達が大勢住む事となるので、まったく知らない人が住むよりも安心感を得られます。また寮のルールが設けられている所では外部の人の入室禁止や騒音禁止などもあり、より安心してすごせるようになっています。

女性が多く勤めてる工場では女性寮を構えている所もあり、オートロックやカメラなどの防犯対策が施されていることが多いですよ。 

初めての一人暮らしにもチャレンジしやすい!

慣れない土地ですと、治安は大丈夫?お買い物はどこにいけばいいの?など不安だらけでしょう。会社の寮なら、会社や派遣元に相談することもできますし、職場で仲良くなった同僚に相談にのってもらうこともできますよ。


社員寮を利用する際の注意点としまして、必要となる家具や設備を先にきいておくことです。女性なら特に、「カーテン、姿鏡、収納スペース」など、無いとちょっと困りますよね。

女性でも心機一転に一人暮らし、製造業なら始められるチャンスがありますよ!


今回は『女性にこそオススメ!寮付き求人のメリット』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/