製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

移動願いと転職どちらが良いですか?

2020.07.14

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『異動願いと転職どちらが良いですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。 

お仕事を変えたい…「異動」と「転職」どっちがいいの?

今のお仕事から環境を変えたい!そう思ったときに、あなたならどうしますか?一般的に今のお仕事を変えたいと思った時、下記の2つの選択肢があります。


・会社内の部署や勤務先の変更を希望する「異動願い」

・お勤め先の会社を変更する「転職」


どちらとも今の働き先を変更する手段ですが、「異動活動」と「転職活動」は全く異なるものです。まずはどちらを選択するかを決めなければなりません。

「異動願い」と「転職活動」それぞれについて説明します。  

「異動願い」について、まとめ

▼異動願いのメリット

・会社を辞めずにジョブチェンジできるため、転職活動の手間が省ける

・会社の情報を知っているので、新地への不安感が少ない

・会社の情報を内部から知ることができる

転職活動はお仕事探しから面接をしたりと一人でやらなければならない事がたくさんあります。社内での異動ならその手間がなくなるという点は大きなメリットですね。また事前に会社の風習や勤務形態などを知っているため、異動しても勤務に戸惑いを感じる事は少ないでしょう。安心感を持ちながら、新しい環境へのリセットができるのが異動の強みです。


▼異動願いのデメリット

「異動」ができるかどうかは会社によって異なります。

多くの企業では、いくつかの条件を満たさないとできない場合がほとんど。自分がその条件を満たしているか、また近いうちに満たすかどうかを確認する必要があります。


▼異動が可能となる条件例と、そのポイント

・就業して○年後なら可能

 ⇒年単位となると、すぐの異動は不可能

・○○ができたら異動可能

⇒自分が実行できる内容かどうか要確認

・資格を所持していたら異動可能

 ⇒勉強期間+試験開催日との調整が必要。習得が簡単といわれている資格でも半年以上の月日が必要となる

・部署に欠員が出た次第

⇒いつになるかわからず、ただ待たなければならない。


異動する為には会社の指定する条件を満たさなければなりません。そこで「転職」をするという選択肢がでてきます。転職活動についてご説明しましょう 。 

「転職活動」について、まとめ

転職についてのメリット・デメリットは以下の通り。


▼転職するメリット

・今の環境から心機一転を図れる

・新しい環境からはじめることで気持ちの整理をしやすい


▼転職のデメリット

・転職活動に手間が掛かる

・新しい環境に慣れるまでが大変


転職活動は手間と時間がかかり想像以上に大変なもの。そのデメリットを解消方法の1つに、「派遣会社」を利用するという方法があります。


▼派遣会社を利用した転職活動

異動するには転職活動の手間がないと先述しましたが、派遣会社に登録をすると転職活動の手間を軽減することができます。


▼派遣会社を利用した転職活動の場合、下記のメリットがうまれます

・希望に近いお仕事を紹介してくれる

・面接への段取りを派遣会社が組んでくれる

・就職後も派遣会社からお仕事の相談やフォローをしてもらえる

・すぐに始められるお仕事が多いので、退職から新勤務地へいくまでの間を空けたくない方におすすめ 


転職が一般化し、転職のとしてエージェントの登録や派遣会社を利用する人も多くなりました。転職においては最新の情報をたくさん仕入れることが成功への道でもあります。そのことからも、エージェントや派遣会社を使っての転職活動はぜひ取り入れて頂きたい転職方法の1つです。す。 

心機一転して頑張れる職場が大事

「異動願い」と「転職活動」、どっちを選ぶか迷う…。そんな時はまずは異動願いができるかどうかを調べましょう。

今の会社では異動ができない、そんな時は、思い切って「転職」を選ぶのはどうでしょうか?

転職活動に抵抗がある方は、転職から就職後もお手伝いをしてくれる派遣会社を利用した転職活動を選択するのも良いでしょう。


「転職」も「異動」も大切なのは、その後自分が楽しく頑張れるかどうか。目先の条件や感情にとらわれず、しっかりと見極めて新しい職場を探すようにしてくださいね。


今回は『異動願いと転職どちらが良いですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/