製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

スキルが上がる!毎日の仕事への意識の仕方をお伝えします!

2020.07.21

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『スキルが上がる!毎日の仕事への意識の仕方をお伝えします!』ということでお伝えしていきたいと思います。 

毎日の仕事、集中できてますか?

いざお仕事、といっても毎日同じ作業を繰りかえしていると、どこか集中力がきれてしまうことってありますよね。集中がきれてしまうと、仕事が手につかなかったり、思わぬミスをしてしまうこともあります。

毎日のお仕事への意識を変えるだけで、お仕事の効率があがり、スキルが上昇する、いいルーティーンをつくることができます。

今回はこのルーティーンを作る方法をご紹介します。 

仕事への集中スイッチを作りましょう

まずはお仕事への集中力を高めましょう。まずはお仕事のTODOを挙げておきます。物事を逆算してそれぞれのTODOに期限を決めます。そこから優先順位をつけることできれいに計画が立てられます。計画にそって行動をすることで、お仕事への集中力を高めることができますよ。


しかし、人間は長時間の集中をする事が難しいと言われています。

集中力が続くのは1時間まで、ともいわれていますがお仕事はもっと長い時間がかかります。ではどうしたらいいかというと、合間の一呼吸が大切です。

集中できていない、そう思ったらまず一度、お仕事の手を止めましょう。


・作業場やデスクから目線をはずして、環境を切り変える

・オーバーなくらいがいい、大きく深呼吸

・軽くストレッチ、固まった身体をほぐす

・コーヒーや紅茶、濃い目のお茶など、カフェインのものをとる

ベストな小休憩は15分と言われていますが、お仕事中ではその時間をとるのも難しいことがありあますよね。3~5分だけでも効果は現れます。 

目標を掲げて、それまでの道筋を作りましょう

さきほどお仕事のTODOを挙げて計画をたてる方法をお伝えしましたが、今度は私生活まで幅を広げてみましょう。


将来の夢、やりたいこと、欲しいもの、なりたい自分、などの目標を掲げましょう。この「欲求目標を掲げていくこと」で、精神的に気持ちを高めていく効果が期待されます。

次に、目標までたどり着く為にはどうしたらいいか、道筋を考えます。「マインドマップ」のように書き出してみると、目でみてわかりやすいのでより意識を高められます。

お仕事をどのように取り組んだら良いかを明確化することで、お仕事に取り組む姿勢も高められるようになります。


また、この「計画性を養って効率性を高める」作業は、お仕事中にも効果を発揮します。お仕事の効率化を図ると、ノルマの達成などの形として成果がみえるので、社内の評価をあげることができます。そしたら、新たなお仕事を任されたり、計画性を求められるチームリーダーや工場長などのスキルアップチャンスが来るかもしれませんよ。 

自分の仕事に誇りを持ちましょう

同じ作業の繰り返しであると、自分の仕事に意味があるのかどうか疑うこともあるでしょう。

購入のお客様や商品の使用者の顔が直接見えないので、実感はしにくいかもしれませんが、「あなたの仕事は必ず誰かの役に立っています」。

その事を意識するだけでも、お仕事にやりがいをもつことができますよ。


今回は『スキルが上がる!毎日の仕事への意識の仕方をお伝えします!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/