静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

今人気の製造業を教えてください!

2020.06.15

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『今人気の製造業を教えてください!』ということでお伝えしていきたいと思います。

製造業は今、人気のお仕事です!

・成長中の製造業界

日本のモノづくり技術は品質と精度が非常に高く、国内だけでなく全世界でも評価を得られています。「メイド・イン・ジャパン」のブランド化は、製造業の発展をもたらしております。国内の製造工場は全国各地で日々増え続けいています。


・製造業はシンドイ?いいえ、むしろ働きやすい!

製造業といえば「重労働」「残業が多い」「汚れる」などのマイナスイメージをもたれがちですが、働き方改革や工場の自動化により、その環境は改善されました。

働き方改革では、従業員に規定以上の重量の運搬作業を禁止したり、働く環境を整えることを義務化しました。休憩所や食堂を設けたり、福利厚生が充実しています。

製造ラインも整えられ、重たいものを扱う作業や、危険な工程は機械が行うようになりました。


・女性にも人気、製造業

製造業において女性の就業率は年々増加傾向にあります。女性は結婚をすると家庭に入るという風潮が変化し、出産後の職場復帰の制度が確立したことや、女性も活躍できる職場が増加していることなどからきています。

製造業も以前は男性が働くイメージが、今では女性も活躍できる工場も多く存在しています。今では細やかな作業をする女性が製造業で求められているのです。


今注目されている製造業、どのような魅力があるのかをご紹介します。

製造業で働くメリット

製造業が人気上昇中、その魅力をまとめてみました。


・給与や待遇が良くなっている

製造業がただいま成長中なのは前述したとおりです。それに合わせての人材確保が間に合っていないのが現状です。製造業の人出不足を解消する為に、お給料や待遇を良くして人を集めようとしている工場が多いのです。


・勤務時間を生活スタイルに合わせられる

がっつり稼ぎたい方は夜勤を中心に働くことができ、子育てや副業などの都合に合わせて昼勤や時短勤務を申請すると希望とおり働けます。自分の生活スタイルに合わせた働き方を選びやすくなっているのです。

また、週休二日や週末休暇などもシフトで整えられている所も多いので、働きすぎずプライベートを充実することもできます。


・未経験でも働ける

難しいや危険な作業は機械が行いますので、未経験でもすぐに戦力として働くことができます。研修制度もあるので、心配なく働けはじめられるのも魅力です。


・スキルアップが図れる、長期で働ける

製造業に関する資格は数多くあり、また初心者で働きながらでも、少しずつ勉強をすれば習得が可能です。資格を習得すると給与アップや昇給が図れ、また年齢を重ねても貴重な戦力として働き続けることもできます。

人気がある工場の職種

最後に、注目度が高い工場の職種を一部ご紹介します。


・自動車工場

日本の自動車は全世界で需要が高いメーカーです。大手企業が多く存在しており、給与が高いところが多いです。常に忙しく仕事量が多いので、がっつりと稼ぎたい方や車が好きな方にオススメです。


・精密機械、電子部品工場

自動車、ITの発展に合わせて部品関係の工場も急成長を遂げています。

細かい作業になりますが、作業工程を分担して行っているので技術がなくても大丈夫です。軽作業なので女性でも高齢者でも作業が可能です。精密機械を扱うので、職場の空調や温度管理も年中快適に過ごせる、働きやすさに定評のある分野です。


・食品関係の工場

冷凍食品やお弁当、レトルト食品など、食品という身近なものなのですぐにお仕事に慣れる方が多いです。工場の商品を社割りで安く手に入ったり、社員食堂が美味しくて割安だったりとお仕事以外でも環境が整っている所もあります。


ここに上げた職種はほんの一部です。職種によりお仕事の特徴は変わってきますので、求職中や面接の際に、お仕事の特徴やアピールポイントを聞いておくといいでしょう。


今回は『今人気の製造業を教えてください!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/