静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

仕事が憂鬱です。3つのモチベーションコントロール法とは?

2020.06.02

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『仕事が憂鬱です。3つのモチベーションコントロール法とは?』ということでお伝えしていきたいと思います

■仕事のモチベーションをあげたい!

モチベーション〔motivation〕:人が何かをする時の動機づけや目的意識のこと。

「やる気・意欲・動機」の事を指す事もあります。


お仕事へのモチベーションを上げたい!と思いながらも、ご自身でモチベーションのコントロールができない…という方、結構多いのではないでしょうか。

今回はモチベーションを上げるための3つのポイントをご紹介します!

■モチベーションを上げるステップ

今から紹介します3つの工程を順番に踏んでゆき、モチベーションアップを目指しましょう。


【1】モチベーションが上がらない・下がる、その原因を探る

問題解決の基本、まずは原因を明瞭化することが大事です。やる気が出ない理由として、様々なタイプがあります。

・身体が疲れている、仕事や私事に関して悩みがある、などの心身的疲労タイプ

・やらなければならないが、やりたくないという気持ちの方が大きい逃避タイプ

・「やらなければならない事」が何かわからない、やりがいを感じない迷走タイプ

・会社で自分が評価してもらえないことに不満な自己承認欲求タイプ

全て当てはまる方もいれば、どれかが明確化している方もいるでしょう。自身がどのタイプかを理解することが解決への近道です。


【2】モチベーションが上がる方法を考える

先ほどのタイプ別を例にしてみましょう。

・心身的疲労タイプ

身体的な場合は睡眠・食事・運動などに注目して自己管理をしましょう。身体が元気になると気持ちもポジティブになれる傾向に。

精神的疲労の場合は、悩みの元を詳細にリストアップして、それを解決するためにどうしたら良いか考察してみましょう。解決策が見出されると、目標にむかってやる気を出す準備を整えることができます。


・逃避タイプ

「やりたくない」という気持ちの原因を分析しましょう。解決策を出すだけでなく、「これを頑張ったら美味しいご飯を食べる」といった「ごほうび」を設けると頑張ろうという気持ちが出てきますよ。


・迷走タイプ

この場合は、「自分のやるべき事」を順位づけてリストアップしてみましょう。やるべき事がわかると目的がハッキリし、やる気を沸き起こすことができます。


・自己承認欲求タイプ

認めてもらう為には、スキルアップを目指すと良いでしょう。資格の勉強をしたり、今やっている仕事をより良くする方法を考えながら働く事で、自分を磨くことができます。仕事にやりがいを感じるようになり、周囲も仕事の姿勢への変化に気づいてくれて評価へとつながるでしょう。


以上のように、原因を紐解いてからどうするかの道筋を考える事が大事です。

では最後に、確実にモチベーションを上げるための目標立てについて説明します。


【3】解決策のリスト化、そして目標を立てる

モチベーションアップのプロセスは次の通り。原因を書き出す→解決策への道筋を立てる。

キモチや目標・目的を整理整頓することで、やるべき事が明確化し、自然と仕事の効率化につながります。また、自分のスキルアップやモチベーションアップを実感でき、仕事へ好転できる良い循環をつくることができます。

■仕事が憂鬱で悩む…そんな時の解決法

考え事をする時は、普段の生活と環境の異なる場所や状況で考えることをオススメします。家の中はリラックスできて良いかもしれませんが、雰囲気を変え、おしゃれなカフェや図書館などで物事を考えると普段とは違うアイディアや思考が生まれるかもしれません。また友人と一緒に整理を行うのも、お互いにアイデアを出しあえるので新しい発見ができるかもしれませんね。

どうしてもお悩みへの解決へたどり着けない…その時は派遣会社へ相談するのも方法の一つです。派遣社員でしたら、派遣専用相談窓口が設けられていることが多いので活用するのも良いでしょう。


そしてモチベーションを上げてがんばった後は、自分へのごほうびも大事にしてくださいね。


今回は『仕事が憂鬱です。3つのモチベーションコントロール法とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/