製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

ペットの飼育・マイカーの持ち込み・彼女・彼氏との同棲。寮はokですか?

2020.04.02

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『ペットの飼育・マイカーの持ち込み・彼女・彼氏との同棲。寮はokですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。 

■そもそも製造派遣の寮とは

製造工場は、都市から離れた地方に建てられていることが多いです。これは、土地代が都心よりも安いからであったり、部品をより精密に製造するために綺麗な水と空気がある環境が好ましい、といった色々な理由があります。

毎日の通勤、地方の遠いところまで通うのはとても苦労しますよね。そうなるとお仕事の求人を出してもなかなか人が集まりません。そこで、製造業の工場近くに寮を構えている企業が多いのです。

「寮」と聞くと、学生寮のようにキッチンやお風呂、トイレ、洗濯機などが共用になっている、そんなイメージがでてくる方が多いでしょう。実は最近の製造工場の寮、環境と条件、共にとても良くなっているのです。普通のアパートのようなワンルーム、入居する際に面倒な生活用品の用意も、最低限のものは寮で完備されているところもあります。

さらには新築でお部屋が大変綺麗な状態だったり、広いお部屋で快適さを謳っている求人もあります。さらに引越しの手伝い、寮費用が無償であったり、限定でキャンペーンをしている求人も多く見られます。これにより寮を利用する方も増えてきました。


今回はそんな好条件の寮に、ちょっと気になる疑問に答えていこうと思います 

■これはできる?できない?寮の決まりごと

以前と比べて快適に暮らしやすくなっている製造業の寮。もちろん会社で決められた寮のルールも存在しています。これはセーフ?といった気になる点に答えていきます。


▼寮でペットは飼えますか?

ペットは原則禁止にしている所が多いです。その理由として、寮も一般の賃貸と同じシステムとなりますので、壁や床にキズを作ってしまう、臭いがついてしまうなどで部屋の価値が下がってしまう可能性が高いからです。さらには、ペットたちの鳴き声や足音が騒音に繋がることもあります。寮に住む方全員がリラックスして過ごせるよう、禁止にする所が多いのです。

小さな観賞用の魚や、動く音が比較的に小さい小動物などは大丈夫なのでは?と思われるかもしれませんが、小動物といえど、規則で禁止になっている場合もあります。バレないと思ってコッソリと飼わず、必ず会社に確認を取りましょう。


▼マイカーの持ち込みはできますか?

地方に住むと車が生活に欠かせなくなります。それに伴い、駐車場がついているか用意してくれている寮が多いです。

しかし、駐車場がない所ももちろんありますので、その場合は自分で探して契約手続きをする必要があります。マイカーを持ち込みされる方は、求人先に前もって聞いておきましょう。


▼恋人との同棲はできますか?

基本的に、寮は「部外者・部屋に立ち入り禁止」がほとんど。恋人や友人、親族も会社の許可がないと入室できない場合があります。これは防犯・騒音を防ぐなどの理由があります。

ロビーや待合室がある寮なら、そこで保護者の方や友人に会えるようになっています。

恋人との同棲は難しいかもしれませんが、会社によっては世帯持ちのためにファミリー向けの寮を用意しているところもあります。気になる方は先に会社へ問い合わせしておきましょう。 

■寮の規則は事前に確認を!

寮での生活は、同じ仕事をする方達のお仕事が終わってから過ごすプライベート空間です。全員が安心して暮らせるように寮の規則があります。

規則を破った場合、退寮や退社になることもあります。「知らなかった」では済まないこともありますので、規則は必ず把握しておきましょう。


今回は『ペットの飼育・マイカーの持ち込み・彼女・彼氏との同棲。寮はokですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/