静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

工場派遣では髪型や髪色の制限ってあるのでしょうか?

2020.04.29

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣では髪型や髪色の制限ってあるのでしょうか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

工場派遣、髪の毛への規則は実際どうなの?

SNSの発達を中心として、カリスマモデルの宣伝やお手軽にできるオシャレな動画の投稿が盛んに行われています。服装や髪型、髭の形など、昔と比べて個人の表現の多様性が高まり、誰もがファンションの自由性を楽しんでいます。

しかしお仕事の場となると、髪の毛や髭に規則を設けられ、その自由性を制限された経験をした方も多いでしょう。黒髪以外の色はNGであったり、パーマをかけることや男性のロングヘアも会社から指摘対象とされたり…

では、製造工場でお仕事する際での髪への規則はあるのでしょうか?

また、「派遣社員」としての髪の毛の規制はあるのでしょうか?

これらを順番に説明していきます。

工製造場内の髪型事情

製造工場の特徴として、工場内で黙々と作業をおこなう事です。接客業・営業職とは事情が異なり、見た目を重視されることはまずありません。

製造工場では髪型・髪の色に関しての規制を設けていないところが多いのです!

最近では工場の求人において、求人募集の幅を広げる為に「髪型・髪の毛の色は自由です!」と推している求人も増えていますよ。

しかし工場内では、「髪の毛の色味や形の規制」とは違い、よくある「髪の毛に関しての決まり事」があります。それは「清潔感と安全性」を図るための決まり事です。

清潔感に関しては、工場内に髪の毛やフケが落下する事で商品に支障をきたさないようにするための決まりごとです。

安全性に関しては、長い髪の毛が機械にからまったり、溶接作業中に付いてしまったりして、大きな人身事故に繋がらないようにするための決まりごとです。

これらの決まり事の例として、髪の毛をネットからはみ出さないようにする、髪の毛が長い方は一つにまとめておく、などがあります。商品に不良品がでないようにするのと、自身が大きな事故にあわないようにする為の大切な決まりごとなので、心がけておいてください。

また、髪型は規則で自由であっても、せっかく髪の毛をセットしても髪型が崩れてしまうことがあるので注意してください。

派遣会社の髪型事情

派遣会社においては、髪の毛の規制は派遣会社によります。各々の派遣会社のサイトなどに詳細、もしくはお問い合わせフォームがあるので、気になる方は先に調べておくと良いでしょう。

製造業の求人を専門に扱っている派遣会社なら規制が無い事が多いですよ。

派遣会社の規制がないとしても、派遣元に採用してもらえるように髪型への清潔感は欠かせません。製造業は清潔感を重視しているお仕事ですので、面接の際は髪の毛を整えてから挑むことをお勧めします。


工場派遣では、お仕事をしていても髪の毛のおしゃれを楽しめる!しかし、「髪の毛に関する決まり事」がある、ということを覚えておいて下さい。


今回は『工場派遣では髪型や髪色の制限ってあるのでしょうか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/