静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

家庭とお仕事の両立が出来るのか心配です。両立できますか?

2020.05.01

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『家庭とお仕事の両立が出来るのか心配です。両立できますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

家庭とお仕事、両立できるの?

人生のライフステージの中には、「結婚をする」「子どもを持つ」といった『家庭を作る』場面が訪れることもあります。いざ家庭をもってみると、自分の事以外のやるべき事が多い…ということを実感するでしょう。このとき、家庭の事をしながらお仕事をする、いあわゆる両立ができるのかどうか…不安になるかたもいると思います。

そこで今回は、具体的なよくあるお悩みを、製造派遣のお仕事によって両立できる!そのポイントをご紹介していきます!

家庭×仕事のお悩みまとめ

▼事例1:仕事の時間が長く、家事や育児の時間がとれない…

労働時間が朝早く、夜遅くまで…そうなるとどうしても家事の時間が限られてきますよね。また、お子さんがいると送り迎えの時間に間に合わせないといけません。

そんな「時間」のお悩み、製造派遣で解決できる理由をご紹介!

・送り迎えに間に合うようなシフトが組める求人が多数あり、昼勤務専門のシフトもある

・残業少なめの求人に応募すると、大幅に時間を超えて就業することがほとんどない

・もっと家事の時間が欲しい方には「時短のシフト」に応募するのも1つの方法

・製造業の派遣社員にも有給制度あり。平日に有給申請をして、その日にゆっくり家事や自分の時間を過ごせます。(※契約条件による)


▼事例2:子どもがいますが、子どもの急病など、緊急の際にお休みを取れますか?

事前に申請したお休みとは違い、緊急の際にお休みをとっても大丈夫?職場に迷惑がかかって取りにくいのでは?…と、悩まれる方も多いのではないでしょうか。製造派遣なら、その悩みを職場で共有できるところもありますよ。

・お子さんがいる主婦の方が多く勤めている工場も多数あり、悩みを理解してもらえやすい。緊急のお休みにも理解してもらえる

・製造工場はチームで働いている分、助け合いの考え方が強い傾向がある

・派遣先の職場に連絡が繋がらない場合は、派遣元へ連絡をすることで緊急時に少しでも早く対応できる


▼事例3:夫婦共働きでお金を稼ぎたい。さらに家族で過ごすゆとりの時間も欲しい!

総務省統計局が発表した国勢調査によると、夫婦共働きの世帯はデータを収集し始めた1980年から年々増加傾向にあり、2015年には約6割を占める結果となっています。

生活費は出来る限り稼ぎたいけれど、家庭で過ごす時間を減らしたくない…そう悩む方も多いはず。

製造派遣なら、高時給で働きながらも、ご家庭で充実した時間を作る事も可能です!

・製造派遣は高待遇かつ高時給の求人が多数あり、パートやアルバイトよりも稼ぎが多くもらえやすい

・製造工場の派遣社員でも有給制度、さらには長期休暇を設けているところもあり

しっかり働いて高給与を稼ぎつつ、お休みをとる日を決めてご家庭での時間も大事にできる、メリハリをつけた働き方ができますよ。

仕事・家庭どちらも大事!

ライフスタイルに合わせてお仕事をしていたら、ご自身の休まる時間を確保しづらいこともあります。

一人で抱え込まず、家庭の事はご家族同士で分担してみたり、お仕事については派遣元に相談窓口があるのでぜひ利用してみてくださいね。



今回は『家庭とお仕事の両立が出来るのか心配です。両立できますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/