静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

派遣社員でも家族を扶養に入れることできますか?

2020.05.04

知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣社員でも家族を扶養に入れることできますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■そもそも、「扶養」とはどういう意味?

働き始めると、年末調整の手続きが必要になってきます。年末調整に必要な書類に「扶養家族」があります。記入をしたことがある方も多いのではないでしょうか。


そもそも「扶養」とは、「主に経済的な原因により、自力で生活できない人の生活を援助する事」です。家族で例えると、一般的に収入が少ない専業主婦や、子ども、高齢者などが、扶養の対象として「扶養親族」「被扶養者」と呼ばれることが多いです。

家族の生活を支える収入源となる人は、家族を扶養している「世帯主」「納税者」と呼ばれます。納税者と婚姻関係である相手は「配偶者」と呼ばれます。


履歴書に扶養家族を記載することがあるのは、会社が所得税の計算や健康保険などの社会保険の手続きをする際に、扶養家族の情報が必要となるからです。

扶養に関する手続きは、正社員だけだと思っている方もいるかもしれませんが、もちろん派遣社員にも大きく関わっています。実は派遣社員も一定の条件を満たせば自分の家族を扶養にいれることができるのです。


しかし細かい条件があり、それを理解した上で書類の作成・扶養の申告などを、自分でしなければいけません。

今回は「派遣社員と扶養」の関係について学んでいきましょう。

■「社会保険の扶養」と「所得税の扶養」

前述しましたとおり、世帯主が派遣社員でも、配偶者や子どもを扶養家族にすることが可能です。

扶養の制度は「社会保険の扶養」と「所得税の扶養」があります。両方とも利用できる権利があります。しかし、制度の利用には以下の条件が必要となります。


▼社会保険の扶養制度について

ここでの社会保険は「健康保険」と「厚生年金保険」を指します。社会保険に加入している方に社会保険の扶養は適用されます。


派遣社員が社会保険に加入するには条件があります。

1週間の労働時間が正社員の労働時間4分の3以上である

雇用契約期間が2ヶ月以上

被扶養者となる配偶者・子ども以外の親族は同居が必須

被扶養者の年間収入が130万円未満であること(60歳以上または障がい者の場合は年間収入180万円未満)


▼所得税の扶養制度について

納税者に所得税法上の控除対象扶養親族となる人がいる場合には、一定の金額の所得控除が受けられます。これを扶養控除といいます。

「控除対象扶養親族」の対象者は以下の通りです。

・配偶者以外の親族、里子、養護を委託された高齢者

・年間総所得が38万円以下(令和2年分以降は48万円以下)

・年齢が16歳以上であること


上記が当てはまれば所得税の課税額を減らすことができます。しかしこの申請は扶養控除等申告書を自分で会社に提出する必要があります。

■新制度「単身児童扶養者制度」について

派遣労働者でも適用される、新しい制度をご紹介します。


「単身児童扶養者制度」は2021年の住民税から適用される制度です。簡単にまとめると「児童を扶養しているひとり親」が受けられる制度です。

・生活保護法の規定による生活扶助を受けている

・前年度の合計所得金額が135万円以下(給与収入が204万円4千円未満)である

以上の項目に該当した上で、さらに「単身児童扶養者」とされる以下の要件に該当すると、個人住民税を非課税とする措置が講じられています。

・児童扶養手当の支給を受けている児童と生計を共にする父親または母親

・婚姻をしていない、もしくは配偶者の生死が明らかでない


この制度は、たとえば派遣社員として働くシングルマザー・ファザーの方で上記の項目が当てはまれば適用される制度です。来年から始まる制度ですが、申請は前年度からでも出来る自治体もありますので、該当する方は早いうちに税務省に問い合わせましょう。

■扶養制度を上手く活用しましょう!

制度は複雑ではありますが、該当している場合は減税対象になり、世帯収入を上げることも可能です。

一人で手続きが難しい場合、厚生労働省や国税庁のサイトで調べてみたり、派遣会での相談窓口で相談するのも1つの方法ですよ。


今回は『派遣社員でも家族を扶養に入れることできますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/