静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

工場のお仕事って何歳までできるのですか?シニアでも出来るお仕事ありますか?

2020.05.14

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場のお仕事って何歳までできるのですか?シニアでも出来るお仕事ありますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■まだまだ元気だけど、シニアでも就職・転職はできる?

50代になると子どもが成人して子育ても落ち着く方も多いでしょう。また家事に専念されていた方は、今後の趣味や老後を考えて働き始めようと思う方が増えてきます。

60代は定年退職をして年金がもらえるタイミング。シニアと呼ばれる年代の方でも健康で元気な方が多いです。退職しても、ちょっとした収入や健康維持といった理由でちょっと働きたいなと思っている方が多くみられます。

しかし若い頃と比べ体力も落ちていて、さらに新しいことを始めるのも、ついていけるかどうか…年齢を重ねるほど、転職・就職に対して不安を抱く方も多くなってきます。

身近なお仕事としてパートを始める方も増えますが、実はもっと時給が良くシニアの方にぴったりのお仕事ととして工場のお仕事があげられます。


工場のお仕事がシニアの方におすすめな理由と、お仕事の探し方をご紹介します!

■工場のお仕事は、シニアの方におすすめ!

昨今の製造業、需要は高いものの働く人材が不足がちなのが現状。人を集める為に、募集の年齢層を幅広くしているのがまず一つ。そこへさらに、高待遇な求人を多く出してさらに人材を集めようとしています。パートよりもオススメである理由がここにあります。


さらに工場でのお仕事がオススメの理由を以下にまとめてみました。


・工場のお仕事は誰でも簡単にできるようシステム化されているので、難しい専門知識や経験がなくでも大丈夫です。

・「パートタイム労働法」にて、お仕事に従事する方には社員・パート関係なく指導してもらえるよう定められていますので、初めてでも安心して始められます。

・工場ラインでのお仕事は未経験でも始めることができる簡単な作業のものもあります。重たい部品などは主に機械を使用して運びますので重労働はほとんどないです。

・契約の時点で昼勤務専門にしておくと、夜勤や残業がなく働けます。

■工場で働くには派遣社員がおすすめ!

工場がおすすめであることは紹介したとおりですが、どうやってお仕事を探したらいいでしょうか?そんな時は、工場を「派遣社員」として働くと良いですよ!

派遣会社に登録をすると、派遣会社から希望に合いそうなお仕事を紹介してくれます。

また、派遣社員として働いていても、社会保険や有給制度が充実している職場が多いです。実際に大勢の中高年の方が派遣社員として工場でお勤めされていますよ。


最後に、実際の求人でシニアの方におすすめのお仕事をご紹介します。

■シニア大歓迎!実際の求人をご紹介

★クレーン設備の加工(溶接)・検査 簡単な組立作業・部品付けなど【茨城県つくば市】

・時給 1100円 割増時給 1375円(残業・休出の場合は25%割増)

・通勤手当 上限5000円

・勤務時間 8:20-17:25(実労働8時間)

・休憩時間:12:00~13:00(60分)

・残業 20~30H/月

☆工場勤務初心者・組立作業など未経験者、大歓迎の求人

☆中高年の方が活躍中のお仕事です

☆リーズナブル&がっつりなお弁当があります。頑張って残業をする時は夕食のお弁当も用意します!

このお仕事の詳細はこちら→https://www.sankyo-recruit.com/recruit/detail/9198/16


★水産加工物練り製品の加工・梱包業務・検品など【静岡県島田市大柳】

・時給 1150円~ 

・残業時、休日出勤時・深夜勤務は25%UPの時給1437円

・勤務時間 昼勤専属8:00-17:00 夜勤専属23:00-8:00

☆20代~60代の男女活躍中

☆初心者・転職者大歓迎

このお仕事の詳細はこちら→https://www.sankyo-recruit.com/recruit/detail/1579/3


今回は『工場のお仕事って何歳までできるのですか?シニアでも出来るお仕事ありますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/