静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

工場派遣で働きながら収入をアップさせる方法とは?

2020.05.22

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣で働きながら収入をアップさせる方法とは?』ということでお伝えしていきたいと思います。

工場派遣で働くけど、収入をアップさせる方法はあるの?

工場派遣の時給は、以前と比べて高時給のお仕事が増えています。製造業が未経験者でも、月25万円以上稼ぐことができるお仕事もあります。また資格取得により、その収入をさらに増やすことも可能なのです!

そこで今回は、働きながらさらに収入をアップができる!その方法をご紹介。


収入アップの方法は様々ですが、それぞれメリット・デメリットがありますので以下の項目にまとめてみました。


▼夜勤で働く

・メリット…工場派遣のお仕事は夜勤の時間帯の勤務もあります。夜勤に入ることにより夜勤手当がつきがっつり稼ぐことができる。

・デメリット…夜勤の生活リズムが整うまで肉体的疲労を感じてしまう。


▼住み込み(寮付き)のお仕事を選ぶ

・メリット…引越し代負担や家賃無料、家電の無料貸し出しなどの高待遇もあり、費用が押えられる。

・デメリット…寮に友人を呼べない、ペットが飼えない など寮のルールが設けられている所もある。場所が駅から離れていた場合、

       出かけるには車などがないと不便な場合もある。


▼今の時給をアップさせる

メリット…残業などをせずに、安定して月々の給与を上げることができる。

デメリット…時給が上がるまでに時間がかかる。


さらに、最後の項目「時給をアップさせる」にクローズアップします。

そもそも工場派遣で働きながら、どうやって時給をアップさせるかご存知ですか?次は時給アップの方法についてご紹介します。

昇給をめざす、そのためには?

 まずは派遣の昇給において大事なことが一つ。それは雇用される前に「昇給は無し」と会社から説明があるかもしれないということです。

厚生労働省が制定した「パートタイム労働法」により、雇用主は雇う前の派遣労働者に対して昇給に関する情報を説明する義務があります。この説明をきちんと聞いておかないと、今後の昇給が望めないのでご注意ください。

逆を言うと、「どのようにしたら昇給できるか」も説明を受けることができるので、その点も必ず聞き逃さないようにしましょう。


では、働いている間にどのようにしたら昇給するのでしょうか。

工場派遣は元々の時給が最初から高めに設定されていることが多いので、そこからすぐに昇給するのは難しいと思われます。しかしそれは工場派遣だけでなくどの分野においてもすぐに昇給をすることは難しいでしょう。

主な昇給するタイミングは、長期に渡って勤続すること・工場内の役職に就くこと、が主となります。長い事働いて経験を積むことで、お仕事をどんどん任されていくという流れです。しかしこの方法では昇給までに時間がかかってしまうこともあります。

もっと早く昇給を目指したい…そんな向上心のある方には、「資格を取得する」ことをオススメします!

製造業の資格は初心者でも取得できるものがたくさん!

 昇給の方法として、資格を取得することをオススメしましたが、理由は次の通り。資格所有者には「資格手当て」がもらえるところもあり、専門性が増すことで高待遇となります。

製造業でよく見られる資格は「フォークリフト運転技能者」「溶接技能者」「危険物取扱者」「玉掛技能者」などがあります。どの資格も、勉強すれば未経験者でも取得が可能です。

派遣会社による派遣社員に対して資格の取得をフォローするプログラムもあるので、製造派遣で働きながら資格に挑戦することもできますので、ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか?


今回は『工場派遣で働きながら収入をアップさせる方法とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/