製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

『フォークリフト運転技能者』の資格って何ですか?

2020.04.07

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『『フォークリフト運転技能者』の資格って何ですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。 

■フォークリフトとは?

普段の生活で見る事はほぼないフォークリフトは、どこでどのように使われているでしょうか。フォークリフトは、重たい物を大量に運ぶことができ、さらには手が届かない高いところなどもスムーズに運んでくれる荷役用の四輪車です。

種類は用途によっていろいろとありますが、主に「基本は立ち乗りの『リーチ式』」と「座乗が主体の『カウンター式』」の二つがよく見られています。製造業全般、運輸業、物流業などで活躍しています。

フォークリフトは特定の講習を受けた人のみが操縦できるよう「労働安全衛生法」によって定められています。よって、フォークリフトの操縦資格を持っている技術者は現場で重宝される存在と言えますね!

ではどのようにしてフォークリフトが操作できるようになるのかを解説致します! 

■フォークリフト免許の取得方法

フォークリフトの操作資格は大きく分けて2種類に分けられます。フォークリフトの「最大積載量が1t以上」か「1t未満」の2種類です。それぞれによって取得方法は異なってきますので紹介していきます。


▼積載量1t未満の場合

都道府県労働局に登録してある教習所などの教育機関に「フォークリフトに関わる特別教育」受講の申し込みをすれば、自動車免許証がなくても誰でも受講が可能です。講習内容は12時間で学科・実技ともに指導してもらいます。

必要日数は1~2日程度と短期間です。所持している運転免許証の種類によっては講習の一部免除が受けられるところもあります。

気軽に受講でき、取得しやすいのが初心者でも安心ですね。

そしてさらなるステップアップを目指す方は、「積載量1t以上のフォークリフトの資格」を目指す方が多いのです。その理由と取得方法をご説明します。


▼「フォークリフト運転技能講習終了証」の資格取得方法

最大積載量が1t以上のフォークリフトは、「フォークリフト運転技能講習終了証」が必要となります。この終了証は、労働安全衛生法が定めた国家資格となっています。

資格の申し込みは18歳以上から可能で、自動車の運転免許を持っていなくても受けることができます。都道府県労働局に登録してある教習所などの教育機関に受講の申し込みを行います。


講習時間とその受講料は、所有している自動車免許証によって変わってきます。

・自動車免許保持者…講習時間31時間、平均日数4~5日、約40000円

・免許証をもってない方…講習時間35時間、平均日数4~5日、約43000円

大体の方は上記の講習を受けられる方が多いでしょう。

他には、大型免許保持者や、先ほど説明しました「1t未満のフォークリフト経験者」となると、講習時間と日数が上記の方よりも少なくなります。

受講日は連日受けるのが一般ですが、土日をまたいで開催されていたり、開催地によっては週に分けての受講ができる所もあります。予定と合わせて受講日を上手く選べることができますよ。


ちなみに、フォークリフトの操作はできたとしても、公道を走るためには「特殊自動車免許」が必要となります。勤務地以外でフォークリフトでの移動を行うと違法行為となりますので注意が必要です。特殊自動車免許は、みなさんが自動車免許を取得する時に通う自動車教習所で取得できます。 

■絶対有利になるフォークリフト資格

大きくて重たい重金属や、まとめられた多くの梱包を日々扱う製造業、フォークリフトはなくてはならない存在です。人の力だけでは及ばない仕事を機械が担っていますがその技術は誰しもがもっているわけではありません。そこで求人は資格を持っている人材を高待遇で積極的に採用をしています。

フォークリフト操縦者は常に求められている人材です!

さらに、フォークリフトを長く扱って経験を積んでいくことで、年齢を重ねていってもその技術力で仕事を継続していけるのも大きな利点。

お仕事の幅を広げたい方はフォークリフトの資格取得にぜひ挑戦してみてはどうでしょうか?


今回は『『フォークリフト運転技能者』の資格って何ですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあMORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/