製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

4月からお仕事を始めたいのですが、今からでも間に合いますか?

2020.03.17

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『4月からお仕事を始めたいのですが、今からでも間に合いますか?』ということでお伝えしていきたいと思います

■4月からの新生活から仕事をスタートしたい!

4月は入学・卒業からの就職など、一般的に新生活をスタートする方が多くなる時期。今の環境から変わって、新しい場所での就職を考える方も、このタイミングでお仕事をスタートしたいと思う方が多くいます。


でも今の時期から、4月に向けての転職活動が間に合うのかどうかまた、この時期に求人はあるの?いろいろと不安に思われるかと思います。

実は3月のいまから転職活動をしても、好待遇のお仕事が多くなおかつスムーズにお仕事を4月からスタートできるのです!

その理由と、就職までの手順をご説明します

■3月の今だから好待遇なお仕事があります

この時期の求人事情ですが、実は23月にかけて求人は増えてくるのです。これは3月末を契約満了としている企業が多く、それに合わせて1月末頃から求人を増やしているのです。

また、契約満了が確定しているため、抜けた分の人材が必要になります。確実に人材を確保するために、「入社祝金」や「職場寮への引っ越し補助制度」などの好待遇を、期間を設けて行っているところもあります。

年末年始の繁忙期を乗り越えて、落ち着いた時期に転職活動ができる3月。求人数も多く、しかも好待遇。就職活動は平均的に1~2か月くらいといわれておりますので、4月にちょうどスタートが可能です!

しかし、就職活動的にチャンスなタイミングですが、注意しなければならないことがあります。それは、同じく仕事を探しているライバルが多くなるということです

■ライバルに負けない就職活動

年末年始の長期休暇は自身を見返す機会が増えます。そのなかで現状の仕事のことも考え直しはじめ、年始をすぎてから転職を図る方たちが増えてくる、というデータがでています。そうなりますと、選べる求人数が増えてもライバルが多いと良さそうな求人は先に取られてしまいます。気になった求人は、積極的に応募していくといいでしょう。また、求人がなかなか決まらない、見つからなくとも、求人のピークは3月ですので慌てずあきらめずに就職活動に専念しましょう。 3月からの就職活動というスタートが大切です。

また、転職活動は合間の時間に仕事を探し、退社までの引き継ぎや書面手続き、休みの日や有休をとって面接や職場見学に行く手間もかかります。3月の落ち着いた時期といえども、まだまだ寒い時期なので、体力勝負な所もありますよね。

個人で就職活動は全部ひとりで行うのでたいへん。そこで派遣会社に登録をされた場合、求人の紹介や面接の日取り調整やアドバイス、転職してからその先までもフォローしてくれますのでおすすめですよ!

あなたの就職活動がうまくいくように応援しております。

 

今回は『4月からお仕事を始めたいのですが、今からでも間に合いますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/