製造・工場・その他派遣のお仕事探しなら「求人もあ(MORE)」におまかせ!

アルバイト・パート・派遣の違いが分かりません

2020.03.25

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『アルバイト・パート・派遣の違いが分かりません』ということでお伝えしていきたいと思います

パートとアルバイトは同義語

求人広告でよくみられる「パート」と「アルバイト」ですが、実はこちらに違いはないのです。

語源としては、フルタイムで働く方に対して、一部の時間で働く方を指す「パートタイム」からきています。フルタイムで働けない子育て中のお母さんが多く、そこから主婦=パートというイメージが定着しました。

「アルバイト」の語源は、ドイツ語の「Arbeit:労働」からきています。明治時代、学生達の間で使われていた言葉が世間に広まり、現代は学生=アルバイトが定着しています。

ふたつは呼ばれ方の違いこそありますが、法律上は同じ意味を持っているのです。

雇用形態は「非正規雇用」で、期間が定まっている労働契約者であり、「企業により雇用される」従業員となります。パートタイム労働法で定められている内容では、「1週間の所定労働時間が、勤務先の正社員の所定労働時間よりも短い労働者」とあります。

※企業によっては雇用形態の定義が他と異なる場合があります。

この法律において、パートやアルバイトでも所定の労働時間と日数を達成すると、正社員と同様に社会保険へ加入でき、有給休暇を支給してもらえます。

しかしパート・アルバイトは雇用主のシフト管理によって労働時間が制限されがちであるため、実際に社会保険や有休休暇をもらっているパート・アルバイトは少ないですね。

 

そこで、「派遣」で働く方はどうでしょうか。派遣・パート・アルバイトはすべて同じ「労働者」ですが、違いはなんでしょう。所属・法律的対応を順に解説していきます

「派遣」と「パート・アルバイト」

前述しました通り、所定の労働時間と日数を満たせれば、労働者はだれでも社会保障や有休休暇を取得できる権利が法律で定められております。

しかし「パート・アルバイト」で雇用された方は、雇用元である勤務先がシフトを管理して勤務時間を調整しており、社会保障や有休の取得までいかない場合のほうが多いです。

 

では「派遣」だとどうなるでしょうか。

まずは「派遣社員」の所属を確認しましょう。派遣社員は、人材派遣会社と雇用関係を持っています。お給料の支給・福利厚生の保障は派遣元が行い、業務に関する指示は勤務先(派遣先)が行います。時給や勤務時間が派遣元と派遣先とで取り決められており、その内容は派遣社員に事前に説明することが派遣元に義務付けされているのです。

この「勤務内容を事前に説明を受けられる」ことがポイント。派遣社員は勤務前に、社会保険が受けられるかどうかや、有休の日数など、事前に開示してもらえます。つまりは保障の確約が得られるわけです。

 

雇用主である勤務先によって勤務時間に制限がかかりやすい「パート・アルバイト」。

これに対して、「派遣」は派遣元が派遣労働者の労働時間や福利厚生を管理してくれるので、安定したお給料でお仕事ができるというわけなのです。

派遣社員・パート・アルバイトは法で守られている

20204月より、中小企業におけるパートタイム・有期雇用労働法の改正法が施行されます。正社員と非正規雇用労働者との不合理な待遇差が禁止される内容となっています。パート・アルバイト・派遣、全員がこの法の適応者にあたります。

しかしもし職場でトラブルがあった場合、パートやアルバイトは勤務先と直接雇用を持っているパターンが多いので労働者自身で対応しなくてはなりません。一方、派遣社員は勤務先でトラブルがあっても、派遣元が仲介してくれ解決へのフォローにはいってくれます。 

今回は所属と法律的観点からそれぞれの特長をまとめてみました。

これを参考に、お仕事探しで役立てていただければ幸いです。

 

今回は『アルバイト・パート・派遣の違いが分かりません』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/