静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

応募から入社までの流れを教えてください

2020.02.21

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『応募から入社までの流れを教えてください』ということでお伝えしていきたいと思います。

派遣社員として働くこと

まず、派遣社員というのはどのような雇用形態なのかをご説明します。

働きたいと思っている人が人材派遣会社に「派遣社員」の登録をします。そこから、派遣会社が勤務先を紹介し、面談などを経て派遣先への勤務が決まります。

このとき、勤務場所と仕事の指示は派遣先となりますが、雇用関係は派遣会社と結ばれます。そのため派遣会社が賃金の支払いや厚生年金や社会保険、有給休暇などの管理を行っています。

 

「労働者派遣法」には、派遣登録をした求職者に、求人を探すところから入社まで、さらにその先のフォローも派遣会社が保障するように定められています。今の派遣会社の制度は、労働者にとってとても働きやすくなっているのです。

 

今回は当社において、ご応募から勤務先への入社までの流れをご説明いたします。

まずは派遣会社にご登録を

 ここからは当社における、求人のご応募からお仕事開始までの流れをご説明致します。

 

1、派遣会社へ登録を行う

求人検索でご希望のお仕事を探して、興味があるお仕事があれば派遣会社先へ問い合わせるという方法もありますが、山のようにある求人の中から希望のお仕事を探すのはなかなかの労力がかかります。そこで、まず最初は派遣会社へ登録を行うことをおすすめします。たいへんな求人探しを、派遣会社がサポートしてくれます。

 

登録は派遣会社へ訪問する必要があります。当社の場合は、遠方にお住まいの方で登録に来られない方のために、ご希望の場所まで面接担当者が訪問して面談を行う方法やカンタンWEB面接などの対応をとっております。

 

2、面接担当者と面談をします

約1時間程度、面談のお時間をいただきます。ご希望の職種や勤務地、これまでの職歴などのヒアリングを行います。経験者・未経験者に限らず、当社でどのような働き方ができるのかを丁寧にご説明いたします。

 選定される「面接」とは異なり、いろいろとお話しをする「面談」ですので、質問や希望事項などはこの場で気軽にお話しくださいね

 

この段階で登録が完了します。

続いて、お仕事の紹介から就業までの流れをご説明いたします。

お仕事探しから就業後までも、サポートします!

3、お仕事のご紹介

基本的にご来社いただいた日には派遣登録が完了し、その日からお仕事をご紹介ができます。 ただし派遣登録の人数が多く込み合っている場合など、条件によっては少しお待ちいただく場合もあります。

希望条件に沿ったお仕事を派遣会社から提案されるので、都度その内容を確認します。

 

4、お仕事先の工程見学

気になる求人が見つかったら、工程見学へと移ります。日程は派遣会社が派遣先の間に立ち、段取りを組んでくれます。

工程見学をしてわからないことがあったら、遠慮なく質問しましょう。安心して就業するための準備を整えましょう。

 

5、工程見学を終えたら、いよいよ就業へ

お仕事が決まると、派遣先でのお仕事が始まります。

就業した後も、派遣会社の担当者が定期的に訪問して、派遣社員さんの様子をみにいきます。お仕事上のお悩み・相談事はいつでも受け付けておりますので、安心して勤務していただけます。

 

以上のように派遣会社は、求職中から就業後も、派遣社員のフォローを徹底しております。製造のお仕事に興味がある方は、まずは気軽にお越し下さいね。

 

今回は『応募から入社までの流れを教えてください』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/