半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

寮費無料の求人は怪しい?実はそうでもない・・・

寮費無料の求人は怪しい?実はそうでもない・・・

2022.12.20

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『寮費無料の求人は怪しい?実はそうでもない・・・』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造派遣の求人サイトでよく見かける寮付き求人。

中には寮費無料と記載があるものもあり、「気になっている!」という方も多いのではないでしょうか?

しかし一方で「釣り求人なんじゃないの!?」「簡単に退職できないようになっているんじゃないの?」と不安に感じ、応募に踏み切れない方は多いのではないでしょうか。


本記事では、寮費無料のカラクリについて解説いたします!

製造のお仕事に興味をお持ちの方はもちろん、寮付きの仕事を探している!貯金をしたい!日々の生活費を節約したい!という方もぜひご一読ください♪

■製造派遣の『寮費無料求人』は怪しい?

製造派遣の求人で時々見かける『寮費無料』の求人。

「怪しいのでは?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、寮費無料になっている背景には、次のような理由があるから。


□寮費が無料になる理由

寮費が無料になるその理由は、職場となる工場が立地する場所にあります。

工場の設立には広大な土地が必要になります。また製造する製品や商品によっては水や空気が綺麗な場所でなければならないこともあります。

そのため工場を建てる場所は必然的に郊外になることが多く、都心から離れているということも珍しくありません。

場所によっては車でしか通勤できない工場もあります。郊外に立地する工場ですが、多くの働き手が必要になります。

多くの人手を確保するために工場の近くに寮を用意し、車通勤が難しい方やエリア・地元以外の方からも募集を募れる環境を作っているのです。


しかし寮を用意したとしても、人手がなかなか集まらないこともあります。そこで応募や入社にあたり、様々な特典やオプションを用意することで応募者を募り、人手の確保に繋げています。

特典やオプションには入社祝い金・報奨金・慰労金・赴任旅費の補助など色々とありますが、寮費の一部もしくは全額を企業が負担する寮費無料(補助)も特典やオプションの1つとなります。


寮費無料の求人があるのは、上記のような背景からであり、決して『怪しい求人』ではありません。

安心してご応募頂けるため、気になる求人を見つけたらぜひ問い合わせやエントリーをしてみてくださいね♪

■製造派遣には寮付き求人が多い!

先述の通り、製造派遣の職場は工場となります。

工場は郊外に立地していることが多いため、他の職種と比較して寮付きの求人も多くなります。

寮付きの仕事に就いて生活費を節約したい!住まいと仕事を同時に探したい!そんな方は、ぜひ製造派遣で寮付きのお仕事を探してみましょう。

きっと自分の希望する新しい暮らしが見つかりますよ。


今回は『寮費無料の求人は怪しい?実はそうでもない・・・』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/