半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣社員が社会保険に加入する時の加入条件と保障内容を知ろう!

派遣社員が社会保険に加入する時の加入条件と保障内容を知ろう!

2022.11.04

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣社員が社会保険に加入する時の加入条件と保障内容を知ろう!』ということでお伝えしていきたいと思います。


有期雇用契約を前提とした派遣社員の場合、社会保険に加入できるの?と疑問をお持ちの方も多いかと思います。

また保障内容は正社員同じなの?という不安をお持ちの方もいるかもしれません。


本記事では、派遣社員の社会保険加入条件と保障内容についてお伝えします!

■派遣社員の社会保険加入条件

派遣社員も一定の条件を満たせば、社会保険に加入できます。

社会保険には健康保険・雇用保険・厚生年金保険・労災保険・介護保険の5つの種類があり、健康保険・厚生年金保険に限定する場合、この2種のみで『狭義の社会保険』と呼ぶこともあります。


健康保険・雇用保険・厚生年金保険・労災保険・介護保険、それぞれの加入の条件は、少しずつ異なります。


□健康保険

健康保険への加入は、所定労働時間とその他の条件によって加入の可否が決まります。


【1週間の所定労働時間が正社員の4分の3以上である場合】

必然的に加入対象となります。


【1週間の所定労働時間が正社員の4分の3未満の場合】

次の5つの条件を満たす場合、加入の対象となります。


  • 週の所定労働時間が20時間以上であること
  • 雇用期間が1年以上見込まれること
  • 賃金の月額が88,000円以上であること
  • 学生でないこと
  • 被保険者数501人以上の企業


□雇用保険

雇用保険は次の2つの条件を満たすと加入の対象になります。


  • 1週間の所定労働時間が20時間以上
  • 雇用契約期間が31日以上


□厚生年金保険

加入条件は健康保険と同様です。

健康保険に加入している方は、自動的に厚生年金保険にも加入することになります。


□労災保険

労災保険は従業員を1名でも雇用する場合、企業に労災保険加入の義務が発生します。

そのため、従業員は自動的に始業日より労災保険が適応されます。


□介護保険

40歳以上かつ日本国民であれば、加入の対象となります。


健康保険や雇用保険は加入の条件が複雑なため、自分が対象になるのか分からない…という方もいらっしゃるかと思います。

自身が加入の対象か否かは派遣会社の担当者に確認すれとすぐに分かります。

加入条件は雇用契約を結ぶ前でも確認できるため、不安な方は事前に派遣会社の担当者に聞いておくと良いでしょう。

■社会保険の保障内容

気になるのは、各保険にどのような保障があるのかですよね。

後半は各保険の保障内容をお伝えします。


□健康保険

各保険の中でも私たちの生活に一番身近な健康保険。

健康保険は病気やケガをした際に医療機関で診察を受ける時、医療費の負担を一部軽減してくれるもの。

他にも病気やケガで仕事を休まざる得ない場合や出産時などに手当金や一時金などの支給がなされます。


□雇用保険

雇用保険失業や休業に伴い収入見込みがゼロになった場合、今後の生活を支えてくれるための給付を受けられる保険です。


□厚生年金保険

厚生年金保険は、いわゆる老後の年金に関係してくる保険です。

高齢になり働けなくなった時、年金として給付を受け取ることができます。


□労災保険

労災保険は仕事中や通勤中にケガをしたり、仕事が原因で病気になった時に生活を支えるための保険金が給付される制度です。


□介護保険

介護保険とは、介護が必要な方に必要となる費用を給付してくれる保険です。

住宅介護や施設入居、福祉用具のレンタル・購入資金などの助成を受けられます。

■まとめ

「ただ、なんとなく加入している」という方もいらっしゃるかと思いますが、社会保険は私たちが安心して仕事・生活をするための大切な制度です。

社会保険の加入には各種条件があり、加入できるかどうかは派遣会社の担当者に確認することもできます。

これから派遣社員として働き始めることを考えている方は、自身にとって加入が必要なのかを検討し、条件に合った働き方を選択するようにしてくださいね♪


今回は『派遣社員が社会保険に加入する時の加入条件と保障内容を知ろう!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/