半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

派遣スタッフが社会保険に加入できる条件とは?

派遣スタッフが社会保険に加入できる条件とは?

2022.10.07

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣スタッフが社会保険に加入できる条件とは?』ということでお伝えしていきたいと思います。


社会保険は働く上で私たちの生活を保障してくれる大切な制度。

しかし社会保険への加入は正社員だけなのでしょうか?もしくはパート・アルバイト・正社員のように、直接雇用関係を結んでいる雇用形態の方だけが加入できるのでしょうか?


派遣社員として働きたいけれど、「派遣社員も社会保険に加入できるの?」と不安や疑問をお持ちの方もいるかと思います。

そこで本記事では派遣スタッフの社会保険加入可否や加入の条件についてお伝えします。

■そもそも社会保険とは?

まずは「そもそも社会保険とは何のことを指しているのか?」を簡単にご説明します。

社会保険とは、病気やケガ、老後の生活など生活する上で起こりうるあらゆるリスクに備えて加入者一人ひとりがお金を出し合い、万が一の際には出し合ったお金の中から保障を受けられる制度のこと。


社会保険には狭義の定義と広義の定義があります。


<狭義の定義>

・健康保険

・介護保険

・年金保険

※一般的に社会保険というと、上記3つを総称します。


<広義の定義>

・健康保険

・介護保険

・年金保険

・健康保険

・厚生年金保険

※健康保険・厚生年金保険の2つだけを称して『労働保険』とも呼ばれます。

■派遣スタッフも社会保険に加入できるの?

結論から申し上げると、派遣社員でも一定の条件を満たせば社会保険に加入できます。

雇用形態や直接雇用契約を結んでいるか否かは加入の条件に含まれません。


□派遣スタッフが社会保険に加入するための条件とは?

気になるのはどのような条件の場合、派遣社員は社会保険に加入できるのか?ですよね。

本項目では狭義の定義に該当する社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金保険)に触れてお伝えしたいと思います。

派遣スタッフが社会保険に加入できる条件は次の2通り。


①1週間の所定労働時間が正社員の4分の3以上(一般的に週30時間以上)

②上記をみたしていなくても下記5つの条件をすべて満たす方


  • 1週の所定労働時間が20時間以上
  • 月額賃金が8.8万円以上
  • 雇用見込みが2か月を越える
  • 学生ではない(休学中や夜間学生は加入対象)
  • 従業員数101名以上の企業に勤めている


2022年10月以前は雇用見込みが1年以上かつ従業員数501名以上の企業に勤めていることが条件でした。

これまで加入対象ではなかった方も、2022年10月以降は上記条件を満たせば加入対象になります。

■派遣スタッフ×社会保険の注意点

派遣スタッフは有期雇用契約かつ働き先の企業と雇用契約を結ぶ企業が異なる特殊な働き方です。

派遣スタッフとして社会保険に加入する場合は、次の2点に注意しましょう。


□雇用契約が2か月を超えるか

社会保険の加入には2か月以上の雇用見込みが必要です。

そのため、短期派遣などで2か月未満の雇用契約を結ぶ場合、社会保険に加入はできません。

もし2か月間の雇用契約を結び、継続して新たに2か月の雇用契約を結んだとしても、雇用契約上に記載されている雇用期間は2か月間のため社会保険に加入することはできません。


□従業員数は派遣会社の人数

下記条件を満たしており、かつ従業員数101名以上の企業に勤めている場合、社会保険に加入することができます。


  • 1週の所定労働時間が20時間以上
  • 月額賃金が8.8万円以上
  • 雇用見込みが2か月を越える
  • 学生ではない


しかしこの『従業員数101名以上の企業』とは派遣先ではなく、登録している派遣会社を指します。

そのため、派遣先企業が従業員数101名以上の企業だったとしても登録している派遣会社が従業員数101名以上の企業ではなかった場合、社会保険への加入はできません。

■まとめ

派遣スタッフも一定の条件を満たせば社会保険に加入できます。

2022年10月からは社会保険に加入できる条件が拡大されます。

社会保険に加入すると将来受け取れる年金額が増えたり医療保険の給付も充実します。

一方で月々の給料から保険料が差し引かれるため、手取り額が少なくなってしまいます。


社会保険加入の条件をしっかり理解した上で、社会保険加入のメリット・デメリットを鑑み加入の要否を検討するようにしてくださいね。


今回は『派遣スタッフが社会保険に加入できる条件とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/