半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造業は秋季から繫忙期を迎えるところが多いので、求人も増加!

製造業は秋季から繫忙期を迎えるところが多いので、求人も増加!

2022.09.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業は秋季から繫忙期を迎えるところが多いので、求人も増加!』ということでお伝えしていきたいと思います。


「新しく仕事を始めたい!」「今の仕事を退職し、新しい仕事に就きたい!」

就職や転職のきっかけは突然ですが、「春までまだまだ先だし、この時期から就職(転職)活動を始めても仕事は見つかるの?」と思われている方は多いかと思います。

確かに3月4月の年度変わりの方が求人も豊富にあり、自分の希望に合った仕事が見つかりそうですよね。


しかし製造業は、秋季から繫忙期を迎える現場が多く、実はこの時期から求人量が増加するのです!

他にもこの時期に仕事探しをスタートするからこそ得られるメリットもあるんです!


本記事では、これから仕事探しを始める方に向けて秋季シーズンに繁忙を迎える製造業界・秋季シーズンに就職するメリットをご紹介します。

■秋季から繫忙期を迎える製造業

製造業と一口に言っても工場によって製造する商品は異なります。

一般的には秋季から繫忙期を迎える工場が多いですが、エアコン製造や自動車製造のように一部、秋季シーズン以外に繁忙を迎える業界もあります。

これから季節に仕事探しを始める方は、まずは繁忙期に突入する製造業を把握することがポイントです。


□洋菓子製造

洋菓子業界はクリスマスやお歳暮などの仕入れ・仕込みに向けて秋口から少しずつ繁忙を迎えます。

この時期は短期求人も多いため、「製造業に興味はあるけれど長く勤められるか心配」という方は、短期求人で自分の適性を確かめてみるのも良いでしょう。


□玩具製造

12月のクリスマスに向けて玩具のメーカーは、1年で最も忙しい時期に突入します。

製造する玩具にもよりますが、家や自動車のように大きな商品を扱うケースは少ないため、女性や体力に不安がある方でも応募できる仕事がたくさんあります。

製造現場は、小さい頃によく遊んだ玩具や最新の玩具を作る夢のある工場です。やりがいを感じながら仕事がでるのではないでしょうか。


□食品製造

食品製造も年末に向けて少しずつ忙しくなります。

秋から冬にかけて緩やかに繁忙を迎えるため、事に慣れた上で繁忙期を迎えることができるでしょう。


□ストーブ・エアコン

秋季シーズンは、冬物家電の製造も繁忙のピークを迎えます。

早い業界では年越しには繁忙が落ち着くため、2・3月にはまとまった休みを取れることもあります。

■秋季シーズンに就職するメリット

春の就職(転職)シーズンの方が求人量が増え、就職(転職)活動に有利なイメージがありますよね。

しかし一方で秋季シーズンにこそ得られる就職(転職)活動のメリットもあります。


□ライバルが少ない

春は、就職(転職)シーズンということもあり、春に合わせて年末・2月退職する人が増えます。

そうすると、当然ライバルが増えるため、せっかく自分に合う良い仕事を見つけても、既に募集が締め切られてしまうケースもあります。その点秋採用は、春時期よりもライバルも少なく自分のペースで就職(転職)活動を進められるでしょう。


□人事担当者余裕がある

春は人事異動や新卒入社などで企業の人事担当者が忙しく、なかなか選考が進まないことも。

せっかく興味のある求人に応募しても、応募先企業の人事担当者の都合により選考や顔合わせが後ろ倒しになることもあるでしょう。そのため無事に内定に至ったとしても、想定よりも仕事の開始時期が遅くなる場合があります。

その点秋採用は、1年の中でも人事担当者に余裕のある時期のため、予定を詰めやすくスピーディーに選考や顔合わせが進むでしょう。


□慣れたころに年末年始休業を迎える

秋入社をすると、仕事に慣れた頃に年末年始を迎えます。

気持ち的にも余裕を持って長期休業に入れるため、長期休み後の仕事に対するプレッシャーもあまり感じることはないでしょう。


多くの工場は秋季から繫忙期を迎えます。

製造業への転職・就職を考えている方は、ぜひこのタイミングで仕事を探し始めてみてはいかがでしょうか♪


今回は『製造業は秋季から繫忙期を迎えるところが多いので、求人も増加!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/