半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

求職者が派遣のお仕事を探す時に一番気になる条件とは?

求職者が派遣のお仕事を探す時に一番気になる条件とは?

2022.09.17

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『求職者が派遣のお仕事を探す時に一番気になる条件とは?』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣を通じて仕事を探す場合、特に大切なポイントは『応募したい求人条件』を明確にすること。

とはいえ、「みんなどのような条件を重視して仕事を探しているの?」と疑問に思う方も多いかもしれません。

そこで本記事では派遣で仕事を探す時、みんなが注目している『条件』をご紹介します。


ご自身の希望と照らし合わせながら、ご一読頂ければと思います!

■経験の有無は重要視していない!?

ディップ株式会社が派遣社員として就業しているビジネスパーソンを対象に行ったアンケート調査によると、派遣で仕事を探す際に‟経験を活かす仕事”と‟未経験の仕事”、仕事を探す比重を問う質問では下記のような結果になりました。


・経験がある仕事を重点的に探すが未経験の仕事も含めて探す:35.8%

・経験・未経験同比率で探す:32.2%

・未経験の仕事を重点的に探す:12.2%

・未経験の仕事のみから探す:4.5%


上記の結果より「未経験の仕事を含めて探す人」はなんと87.2%にも上り、仕事探しにおいて多少は考慮するものの、多くの方は仕事探しの時に経験にこだわっていないことが分かりました。


参考:ディップ株式会社

■派遣社員が注目する『仕事探しの条件』とは!?

では、派遣で仕事を探す際、みんなどのような項目に注目しているのでしょうか?

同調査の『希望を満たしていなければ応募の検討もしない項目』を問う質問では、下記回答が得られたそうです。


・給与:55.9%

・仕事内容:48.7%

・勤務地:45.1%

・勤務曜日:26.1%

・勤務時間:24.5%


1位から順に給与・仕事内容・勤務地と並び、4位以降の割合と大きな差がみられました。特に給与や仕事内容においては半数以上の求職者が気にしている条件であることが伺えます。

どちらも条件を満たしていないと長く継続することは難しいと判断されるのかもしれません。


また仕事内容を判断する上で重視していることは「仕事の難易度」「仕事の進め方」「チーム(個別)など仕事の取り組み方」など。経験の有無よりも、自分の適性を加味して進めやすい・取り組みやすい仕事なのかを重視しているようでした。

■派遣の仕事探しのコツは条件を明確にすること!

派遣で仕事を探す時にポイントになる点は、自分の希望条件を明確にすること。


お仕事を探すにあたり、譲れない条件を明確化し優先順位を付けることで、数ある求人から自分に合ったお仕事をいち早く見つけることができるでしょう。また希望条件・順位を明確にした上で仕事探しをすることで、就職後のミスマッチを防ぐこともできます。


給与・待遇の相談や就職後自分が担うポジションについて、なかなか聞きにくいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし仕事探しにおいて妥協や疑問が残ったままでは、就職後の大きなミスマッチに繋がってしまうことも。


派遣のお仕事探しの時は『やりがい』『ワークライフバランス』『キャリア形成』など様々な観点から条件を洗い出し、より自分にピッタリと感じる求人に応募するようにしましょう!


今回は『求職者が派遣のお仕事を探す時に一番気になる条件とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/