半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

住み込み寮ありの製造派遣のお仕事が始まった。できる、できない事は何?

住み込み寮ありの製造派遣のお仕事が始まった。できる、できない事は何?

2022.08.13

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『住み込み寮ありの製造派遣のお仕事が始まった。できる、できない事は何?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造派遣の求人には仕事と住まいを同時に探せる寮付き求人もあります。

この時の住まいとなる寮には、大きく分けて登録している派遣会社が一般の賃貸物件を借り上げている寮と派遣先が用意している自社寮の2つがあります。


どちらも派遣会社や派遣先から借りることになるため、入居にあたりルールが定められています。

今回は派遣寮入寮にあたり、出来ること・できないことをご紹介します!

新しい生活スタートに向けてぜひ参考にしてくださいね。

■派遣寮でできること・できないこと

新生活が始まるにあたり、一番気になる点は派遣寮で「何ができるのか」「何ができないのか」ではないでしょうか。

今回は当社の派遣スタッフから特に多い質問を3つピックアップいたしました。


□飲酒

寮で飲酒は、個人の部屋で飲酒を楽しむ分にはOKです。

しかしベランダや玄関ロビーな共用部での飲酒はNG!

友人を招き深夜遅くまで騒ぎ立てるのも、同じ寮に住む他の住人に迷惑をかけてしまうことになるので控えてくださいね。

また飲酒の際に出たゴミ(空き缶や空き瓶など)の処分は適切に行うようにしましょう。

お住まいの寮や自治体で定められている空き瓶・空き缶のごみ出し日やルールに従って処分をしてくださいね。


□喫煙

派遣寮の中には寮部屋での喫煙を禁止しているところもあります。

喫煙者は入寮の際に寮部屋での喫煙が可能なのか、事前に確認をしておくようにしましょう。

また飲酒同様、ベランダや玄関ロビーな共用部での喫煙はNGです。

特にベランダは煙が上の階や隣の部屋まで流れることがあります。たばこの煙が原因でご近所トラブルに発展することも。

また吸い殻をベランダにそのまま放置しておくと、排水溝の詰まりの原因にもなります。

他にも寝たばこやたばこの火を放置したことによる火災など大きなトラブルを引き起こす可能性はゼロではありません。

喫煙をする場合は、近所への配慮・管理に注意しましょう。


□友人を招く

派遣先の自社寮の場合、入寮者以外(訪問者)の入室を禁止しているケースもありますが、派遣会社が借り上げている寮の場合は友人を招くことも可能です。

但し、友人が入り浸り、実質共同生活にならないように気をつけてくださいね。

■寮独自のルールもチェック!

派遣先の自社寮などは独自のルールを設けている場合もあります。

多くのスタッフが共同生活する寮では、皆が快適な日常生活を送れるよう、ルールを定め住環境を整える必要があります。

入寮先にもよりますが、下記は自社寮で見かけることの多いルールです。


  • 門限
  • 食事の場所や時間
  • ゴミ出しのルール
  • 共有スペースの清掃分担
  • 洗濯時間・場所のルール
  • 不在時の施錠の徹底
  • 自動車・バイク(原付含む)の駐輪・駐車ルール など


入寮に関するルールは、仕事が確定する時や雇用契約を交わす時に登録している派遣会社から共有されます。

確認を怠りあとから「知らなかった!」とトラブルに発展することがないように、また他の入寮者に迷惑をかけないように

入寮の際はルールの認知に努めましょう。


今回は『住み込み寮ありの製造派遣のお仕事が始まった。できる、できない事は何?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/