半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣の「入社祝金」記載の求人は大丈夫か?

製造派遣の「入社祝金」記載の求人は大丈夫か?

2022.08.09

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣の「入社祝金」記載の求人は大丈夫か?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■入社祝い金とは?

製造派遣の求人を見ていると『入社祝い金あり』と掲載のある求人を見かけたことはありませんか?

5万円~10万、さらには20万円以上のお祝い金が設定されていることもありますよね。


「入社するだけで本当にそんな大金がもらえるの?!」と半信半疑の方も多いかと思いますが、

入社祝い金は採用が決まった人に支払われる手当のことです。

入社祝い金ありの求人=ブラック求人や釣り求人、というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、

早急に人手が欲しい時やより多くの応募者を募りたい時などに入社祝い金の特典を付け、求職者の目に留まるようにしています。

入社祝い金特典の付いた求人も安心してご応募頂けますので、興味がある求人は応募してみると良いでしょう。

■入社祝い金受け取りの注意点

入社後すぐに入社祝い金を受け取れるわけではありません。

入社祝い金を受け取るためには、応募媒体や企業によって受け取り条件が定められています。


<入社祝い金の受け取り条件>


□指定期間まで在籍している必要がある

入社祝い金は初回もしくは2回目の給料日と共に支給されるケースが大半。

そのため、支給の時よりも前に退職をしてしまうと支給の対象外になってしまいます。


□規定の出勤日数が必要

入社祝い金の受け取りには、規定の出社日数を超えている必要があります。

欠勤や遅刻が多い場合、たとえ支給日に在籍していたとしても受け取れないため、注意が必要です。


□自分で申請が必要

媒体によっては自分で採用・稼働の申請が必要です。

また採用から申請まで期限が定められていることもあるため、申請忘れのないように気を付けましょう。


せっかく入社祝い金特典の付いた求人に応募したのに、祝い金が受け取れなかった!

ということがないように、してくださいね。

■入社祝い金以外の条件にも注目しよう!

入社祝い金は金額も大きく、採用されるだけで支給される手当のため、求人選びの時もつい注目しがち。

しかし入社祝い金だけに目が行き、求人内容をしっかりと確認しなかったために、

入社後に「こんなはずじゃなかった!」とミスマッチを引き起こしてしまう可能性もあります。

応募の前には求人内容を確認し、記載の条件が自分の希望とマッチしているか確認するようにしてくださいね。


例え入社祝い金の特典がなかったとしても寮費無料や高収入など嬉しい条件の求人もあります。

また自分と親和性の高い求人を選ぶことで長く継続でき、結果的に収入アップに繋がることも。


求人応募の際は『入社祝い金』に注目しつつも、様々な条件で求人を探し見ることをおすすめします。

総合的に判断し、自分にぴったりのお仕事を見つけてくださいね!!


今回は『製造派遣の「入社祝金」記載の求人は大丈夫か?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/