半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造系の派遣社員が仕事が覚えやすい方法を暴露します! 7月

製造系の派遣社員が仕事が覚えやすい方法を暴露します! 7月

2022.07.05

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造系の派遣社員が仕事が覚えやすい方法を暴露します!』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造系のお仕事は未経験者可の求人も多く、未経験者の方でも応募ハードルが低い点が魅力。

中には寮付き求人や食堂付きなど日々の生活をサポートしてくれる特典が付いた求人もあります。


そのため製造系のお仕事は他の業界と比較しても、他業界からの転職者や初めてお仕事を始める方からの応募が多い傾向にあります。しかし一方で、未経験の業界やお仕事に就くとなると覚えることも多く、仕事に慣れるまでは心身ともに疲れるもの。

できれば仕事を早く覚え慣れることで、自分のペースで業務に取り組めるようになりたいですよね。

そこで本記事では製造系の派遣社員として就職した際に、より効率的に仕事を覚える方法を3つにまとめてお伝えします!


  • これから製造系のお仕事に就く方
  • 製造派遣のお仕事を始めたばかりの方
  • 製造派遣のお仕事に就いてしばらくするけど、なかなかお仕事を覚えられない…


上記に該当する方はぜひ、ご一読ください!

■製造系派遣で効率的に仕事を覚えるポイントをお伝えします

まずは効率的に仕事を覚えるポイントを抑えましょう!

どんなお仕事にも共通することですが、下記3つの項目を意識・徹底することが仕事を早く覚えるコツ!

新しい仕事に就いた時は、下記に紹介するポイントを意識してみてくださいね。


□メモを取る

メモは言われたことを忘れないようにするためのものと思われがちですが、後から見返したり、内容を整理するのにも役立ちます。

またメモに書き留めることで何度も同じことを聞いてしまう事態も防ぐことができます。

その結果自分の作業だけではなく、質問をする相手となる先輩や上司の手を止めることもなくなりますよね。


さらにメモを取るという姿勢は、相手に対し『仕事を早く覚えよう』という意欲アピールにも繋がります。

派遣初日から仕事に慣れるまではメモを持参し、どんなに小さなことでも聞き流さず、メモに書き留めるようにしましょう。


□質問をする癖をつける

派遣初日からスムーズに作業を取り組める人はそうそういないでしょう。

当然分からないことや困ったことが発生する時もあります。そんな時はすぐに先輩や上司に質問するようにしましょう。

質問をせず自己流で作業を進めてしまうと、ミス・トラブルの原因にもなってしまいます。

また質問をすることで先輩や上司にも『分からない点は何か』を伝えることができます。

双方のコミュニケーションが円滑になり、メンバー間での作業効率が向上するきっかけにもなります。

質問する癖をつけ、1つひとつ疑問点を解決することで結果的に早く業務を覚えることができるでしょう。


□しっかり聞く

当然ですが、しっかり話しを聞くことも大切。

ここでの『話しを聞く』ということは、『自分なりに説明や話の内容を理解する』ということです。

ただ説明を聞くだけではなく、レクチャーされた内容を理解できるよう咀嚼するようにしましょう。

■作業効率を上げるために意識したいこと

仕事に慣れてきたら作業効率を上げるために下記2点も意識し、仕事に取り組んでみましょう。


□物事を自分に置き換える

入社したばかりの時は上司や先輩から指示された業務をこなすことに一生懸命かと思います。

しかし仕事に慣れてくれば少しずつ視野・視界が広がり色々なことに意識を向けられるようになるでしょう。

そんな時には、ぜひ『物事を自分に置き換えて考える』という行動を実践して頂きたいと思います。


まずは上司や先輩の立場で物事を考えてみることです。

上司や先輩は入社したてのあなたよりずっと広い視野を持っています。

上司や先輩の立場で物事を考えることで、「なぜこのような手法で作業をしているのか」と作業1つひとつを点ではなく線で考えられるようになるでしょう。

順序だった作業が見えてくるため、作業1つひとつの意味を理解することができより効率的に作業を覚えられるようになるでしょう。

また「ここを改善すればもっと効率的に作業が進むかも」など改善に向けた気付きも増え、作業や仕事における意識改善ができるかもしれません。


□重点にフォーカス

業務や工程によって優先される項目は異なります。

スピードが求められる工程もあれば、完成度が求められる業務もあるでしょう。

「その作業の中で最も重要なことは何なのか?」を整理しながら業務を覚えることで、無駄なく作業を進めることができます。



製造系の派遣は一見すると専門性が高い業務内容にも思われますが、仕事の覚え方は他の業務と大差ありません。

1つひとつ報告・連絡・相談と質問を重ねることで、少しずつお仕事を覚えていけるでしょう。

本記事で紹介した内容を参考に、まずは基礎的な業務を覚えていきましょう!



今回は『製造系の派遣社員が仕事が覚えやすい方法を暴露します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/