半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

製造派遣の求人サイトでお仕事を探す時のポイント6月

製造派遣の求人サイトでお仕事を探す時のポイント6月

2022.06.04

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣の求人サイトでお仕事を探す時のポイント』ということでお伝えしていきたいと思います。


皆さんは掲載されている求人からどの条件を重要視して仕事を選びますか?

仕事選びの条件と一口に言っても下記の通り色々とありますよね。


  • 給与面
  • 職場の場所
  • 就業時間帯
  • 待遇
  • 職場雰囲気 
  • 雇用形態 など


求人情報サイトを見るとたくさんの求人が掲載されており、どの求人に応募すべきか迷ってしまう…という方も多いかと思います。

それぞれの求人には募集要項が記載されており、一般的には募集要項と自身の条件がよりマッチする求人に応募します。

とはいえ、条件の優先度はライフステージ・ライフスタイルによっても異なりますよね。

しかし手当たり次第に応募してしまうと、入社後に「イメージと違った…」「こんな働き方を望んでいたのではない!」と

ミスマッチに繋がってしまうことも。

そこで本記事では、求人サイトにおいてお仕事を探すポイントを下記2つに絞ってご紹介します!


  • 求人サイトでお仕事を探すポイント
  • 求人サイトでの有効活用方法


これから製造派遣で新しいお仕事を探したいという方は、参考にしてくださいね。

■求人サイトでのお仕事を探すポイント紹介

求人サイトでお仕事を探すポイントは、【自分が仕事に対して何を重要視しているのか】を明確化すること。

頭の中では求人に対する理想が色々と広がっているかと思いますが、

まずは自分が仕事に求める条件を紙に書き起こしてみましょう。

その上で優先順位をつけてみると、自分がどんな仕事を希望しているのか可視化されますよ。


□給与面

お仕事探す時には、まずどれぐらいの収入が必要なのか改めて計算してみましょう。

ひと月あたり必要な収入額を基準に求人に掲載されている給与を計算し手取りを考えていくのも上手な仕事探しと言えるでしょう。


□勤務地

毎日通勤する場所だからこそ勤務地選びも重要です。

子育てや介護・家事などを担っている方は、すぐに帰宅できる距離に立地している職場を選ぶ方が、仕事とプライベートとの両立を図りやすいかもしれません。

一方で一人暮らしの方の場合は自宅からの距離を広げて仕事を探してみるのも1つの手。

応募できる求人の数が増え、より理想に近い求人が見つかるかもしれません!


□就業時間帯

就業時間帯もお仕事を探す上では重要なポイントですよね。

製造派遣の場合、日勤専属・夜勤専属・交替勤務など様々な条件の求人があります。

自分のライフスタイルに合った時間帯の求人を探しましょう。


□待遇面

製造派遣などは寮完備・住み込みOKの求人もたくさんあります!

賃貸の物件に住むよりも低コストなので貯金にまわせる金額も増えそうですよね。

■求人サイトの活用ポイント

多くの求人サイトは無料で利用できます。

気になる製造派遣の求人サイトは、登録をしておきましょう。

また下記にご紹介する機能を活用することでグッと検索の効率化が図れるでしょう。


□【お気に入り機能】を利用する

お気に入り機能を活用することで気になる求人をお気に入り画面やフォルダに保存しておくことができます。

後に求人を見比べる際に役立ちますよ。


□【新着情報】をチェックする

新着求人は新しく掲載がスタートしたこともあり、企業側も採用意欲が高い求人です。

求人サイトにログインした際は必ずチェックしましょう。


□【大量採用求人】をチェックする

新規オープンした工場では大量採用を行うことも。

採用率が高いため、早めに仕事を決めたい人はオススメです。


製造派遣の求人サイトは使い方1つでグッと効率的に仕事を探すことができます。

求人サイトによって機能はそれぞれですが、サイトの機能を活用することによって、

より早く自分に合った仕事を見つけることができますよ♪



今回は『製造派遣の求人サイトでお仕事を探す時のポイント』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/