半導体・食品・倉庫内作業のお仕事探しなら「工場求人もあ」におまかせ!!

工場系のお仕事情報サイトの特徴と選ぶポイントを紹介!

工場系のお仕事情報サイトの特徴と選ぶポイントを紹介!

2022.05.01

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場系のお仕事情報サイトの特徴と選ぶポイントを紹介!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場系お仕事情報サイトの特徴

工場系のお仕事情報サイトと一口に言っても様々なサイトがありますよね。

網羅的にたくさんの求人情報を掲載しているサイトもあれば、専門性の高いサイト・地域を限定したサイトなど色々。

本記事では「どのお仕事情報サイトに登録したら良いのか分からない!」という方に向けてお仕事情報サイトの特徴と選ぶポイントをお伝えします!


まずは工場系お仕事情報サイトを特徴別にご紹介します。

工場系お仕事情報サイトには主に下記の3つの特徴に分けられます。


  1. 総合求人or専門求人
  2. 全国求人or地域密着求人
  3. ターゲットなしorターゲットあり


➀総合求人or専門求人

工場系のお仕事サイトでは未経験でも応募できる様々な業種・職種の求人を扱った総合求人サイトと、特定の業種や特定の資格を持った人でなければ応募できない求人を掲載した専門系の求人サイトがあります。

工場系のお仕事経験がない方は、応募窓口の広い総合求人サイトで仕事を探してみると良いでしょう。

工場系のお仕事の経験を持ち、より専門性を高めたい方は、専門系の仕事を扱う求人サイトで仕事を探してみましょう。

専門系の求人サイトではエキスパートの登用を目的にしている求人も多く、自分のスキル・経験・キャリアを高められる仕事に出会えるかもしれません。


➁全国求人or地域密着求人

全国求人では、主に全国に拠点を持つ大型の派遣会社が運営しています。たくさんの情報の中から自分にピッタリの求人を見つけられる利点があります。


一方地域密着型の求人サイトは、その地域に密着した求人を多く掲載しています。

地域密着型の求人サイトは、全国求人ほどたくさんの求人を掲載しているわけではありませんが、全国求人では掲載していないようなより身近な求人に出会える可能性があります。


➂ターゲットなしorターゲットあり

最近では応募者のターゲットを絞った求人サイトも見かけるようになりましたね。

例えば下記のような求人サイトが例として挙げられます。


  • 主婦向け
  • 第二新卒向け
  • 正社員登用希望者向け
  • シニア向け など


主婦向けの工場系お仕事情報サイトでは、子育てママさんが無理なく働けるお仕事や託児所付きの求人が多数掲載されています。

また正社員登用を希望する人向けのお仕事情報サイトでは、3か月~半年の試用期間を経て企業・応募者の双方が合意すると社員登用が叶うような求人が掲載されています。

シニア向けのサイトでは『人生経験豊富なシニア層を採用したい!』という企業の求人がたくさん掲載されています。

そのため、年齢を理由に断られることも少ないでしょう。またシニアが活躍している職場もたくさんあり、やりがいを感じながら働ける職場に出会えるのではないでしょうか。

ターゲットを絞った求人サイトでは、自分の希望に近い求人が集まっているので、効率的に自分にピッタリの求人を探せるかもしれません!

■お仕事情報サイトを選ぶポイント

パッと見ただけでは、どのお仕事情報サイトが自分の希望する条件の仕事を多く掲載しているのか判断が付きませんよね。

お仕事情報サイトを選ぶ時は、口コミをチェックするのも1つの方法です。


お仕事情報サイトによっては架空の求人を掲載し、求人数を増やしているものもあります。

また他にはない条件の良い求人を掲載することで求職者の登録を増やしているサイトもあります。


口コミは優良サイトなのか、悪質サイトなのかを判別する材料になるので、サイト選びの参考にするのも良いでしょう。

■登録するお仕事情報サイトは2~3つに絞りましょう!

たくさんのお仕事情報サイトに登録すると、その分たくさんの求人をチェックできます。

しかしあまりにも多くのお仕事情報サイトに登録してしまうと、メールの管理や求人の管理に時間が割かれてしまい効率的な仕事探しが難しくなってしまいます。


口コミや、ご紹介したお仕事情報サイトの特徴をもとに自分に合ったサイトを2~3つに絞りこみましょう!

初見の時に希望する求人が見つからない時はメルマガに登録するのも1つの手。

新着求人や求人サイトの更新を知らせてくれるのでより効率的に自分に合った求人を探すことが出来ますよ!



今回は『工場系のお仕事情報サイトの特徴と選ぶポイントを紹介!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野・富山などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/