静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

面接が苦手です。気を付けるポイントを教えてください!

2020.03.02

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『面接が苦手です。気を付けるポイントを教えてください!』ということでお伝えしていきたいと思います。

面接が苦手!どうしたらいい?

新しい勤め先を探すときに必ず通る試練、それは「面接」です。面接が本当に苦手だ…という方は多くいらっしゃると思います。

では、なぜ面接への苦手意識がでるのでしょうか。

人によって要因は様々あると思います。まずは苦手意識がどこからきたものか分析することが大事です。苦手の原因を知り、そこを改善・対応していくと、面接がスムーズに受けられるようになりますよ!

 

それでは、その苦手意識を細かくみていきましょう。

面接への苦手意識はどこから?

面接への苦手意識はどこからくるのでしょうか。細分化したうえで、それぞれへの改善策をまとめてみました。

 

▼初めての環境に対して、すごく緊張する

緊張するとどうなるか…体が縮こまって固くなる、口調が早くなる、目が泳ぐ、所作があいまいになる、などいつも通りの動きができにくくなってしまいます。

 

⇒面接は誰しもが緊張します。しかし緊張することは悪いことではありません。

もちろん「面接で緊張すること」がマイナス評価につながることもありません。

まずはそのことを頭に入れておくだけでも、少しは緊張が和らぐでしょう。

 

▼知らない相手と話すにはどうやって話せばいいかわからない

面接官と上手に会話ができるがどうか、そもそも話し方がわからない…ということで、面接に対しての緊張、さらに恐怖まで抱いてしまうこともある。

 

⇒面接は、面接官への質問に対して的確な答えを出しているかが重要です。

長々と話しても、質問への答えが出せていなければ意味がありません。

話が上手・下手に関係なく、難しく考えずに質問への答えを的確に言うことに意識を持つと、会話の的が絞られて話しやすくなるでしょう。

 

▼面接への失敗を恐れる

相手が求めている受け答えができるかどうか、自身が採用してもらえるのかどうか…本番前に面接が上手くいくビジョンが見えずに失敗を恐れてしまう。

 

⇒面接側も、多くの人材を求めています。面接に来られた方をないがしろにすることはほぼありません。「面接先にどう思われるか」よりも「自分に合う環境かどうか」を知るための機会としていくと、「失敗」への恐怖心は薄くなるでしょう。

面接への細かいポイント

面接マナーは理解しているが、苦手意識による弊害で当日慌ててしまう…そのようにならないためのポイントをご紹介いたします。

 

・面談前はリラックス状態に持っていく

緊張すると体が固まって普段通りに動けません。まずは、面接にいくまでに、肩や首、口の回りなどをほぐしておきましょう。

普段聞いている音楽を聴きながら行くのも大きなリラックス効果がありますよ。

 

・面接での会話ポイント

面接でのあいさつの時、声は気持ち大きくしましょう。

特に入室時の最初のあいさつ「失礼します」を大きく声に出すと、次からも声が出やすくなります。また退室時の「ありがとうございました」を大きく言うと、最後で好印象をもってもらいやすくなりますよ。

面接中は、ゆっくりと話す意識をもちましょう。そうしますと相手にとってちょうどいい速度になりますよ。

 

・面接中で気を付けること、無意識にしている「クセ」

よくあるのは「会話中でも髪の毛を触る」、「爪を噛む、皮をめくるクセ」、「貧乏ゆすり」。悪印象を持たれがちです。思い当たる方は、手は膝にのせておくことを意識しましょう。

髪が長い方は、前髪や横髪はピンでとめておき、事前にいじらないようにしておきましょう。

 

前述しましたが、面接で緊張される方は多く、また緊張することは悪いことではありません。

自分の苦手意識を理解して、面接が少しでもうまくいくことを応援しております!

 

 

今回は『面接が苦手です。気を付けるポイントを教えてください!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/