静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

製造や工場で働く派遣のお仕事はなぜ未経験歓迎が多いのか!?

2020.02.10

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造や工場で働く派遣のお仕事はなぜ未経験歓迎が多いのか!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■よくある「未経験OK」これは本当?

お仕事探しは自身のキャリアに合わせて探すこと始められると思います。しかし残念ながら求人によっては、キャリア不足・キャリアの分野が異なっていた等の理由によりピッタリのお仕事が見つからないということもあります。

そこで、自身のキャリアと関係なくお仕事を探すことになるでしょう。そこで、お仕事探しに「未経験OK」の検索ワードが出てくると思います。

ここで一点気になること、それはその求人の「未経験OK」は本当なのでしょうか?求人によっては、未経験OKと称して募集の窓口を広げている場合もあります。採用者側にとって、未経験者とそうでない人を含めて多くの求職者が集まるので、そこから振るいにかけて選ぶことができてしまうのです。

また、このような例もあります。事務未経験の場合、お仕事自体は未経験でも募集していますが、最低限のパソコン知識が必要となることもあります。文章作成などでタイピングが早くできないと業務が追い付けなくなったりするかもしれません。お仕事の内容自体が未経験でも大丈夫としても、それに伴う能力が合っていない事態がでてきてしまうのです。


そこで、 本当に未経験のかたに安心してご紹介しますのが、工場派遣でのお仕事求人です。

工場派遣にも未経験OKな求人がありますが、さらに「未経験歓迎」と掲げているところが多くあるのです。その理由を順番に説明していきます。

 

■工場派遣は未経験者「歓迎」!

まずは製造業の現状からひも解いていきましょう。

昨年度から成長が目覚ましい自動車産業や携帯電話などの精密機器業、2020年からの東京オリンピック・パラリンピック、様々な要因を経て製造業は大きな発展を迎えようとしています。工場の数や稼働率も必然的に増えていきます。そうなると、そこで働いてくれる人材を大勢確保しなければなりません。

 

しかし、ただ人を集めたとしても肝心の業務ができなければ意味を成しません。そこで工場の運営に欠かせない「ライン作業」がポイントとなります。

ライン作業とは、製品を大量に製造するための方法の一つで、製品の組み立て工程をいくつかに分けて行われます。工程ごとに作業員をチーム化して配置することで、それぞれが簡単に作業を取り組めるようになっているのです。

それぞれのチームによって作業マニュアルが確立されているので、専門知識がなくともすぐに作業にとりかかることができるのです。

雇用側としても、スタッフが早くに仕事を覚えてもらえると作業効率もあがるので、積極的にお仕事の指導をしてくれます。お仕事は研修期間がきちんと設けられて丁寧に指導してくれるところが多いですよ。

 

 

■工場・製造の派遣求人は今がおすすめ

前述の通り製造業は多くの人材を求めています。そのため今なら高給料や職場設備が充実している、といった好待遇な求人が多くあります。

また、2020年より厚生労働省発足の労働者派遣法「派遣社員にも正社員と同等な扱いで働ける環境づくり」が施行されますので、派遣社員でも安心して働けるようになります。

 

未経験OKでも安心してお仕事が選べる製造業。製造業が発展している今がチャンスですよ!

   

今回は『製造や工場で働く派遣のお仕事はなぜ未経験歓迎が多いのか!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/