静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

製造派遣の工場でお仕事するときの初日はコレを気を付けよう!

2020.03.10

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣の工場でお仕事するときの初日はコレを気を付けよう!』ということでお伝えしていきたいと思います。 

■初出勤の前に万全の用意を

面接が終わり、無事に工場派遣へのお仕事が決まると、ほっとする方も多いでしょう。就職・転職活動が一段落したのち、しなければならない事があります。それは初出勤の前に準備を万全にしておくこと。事前の準備をしっかりとしておけば、初日から良いスタートを切ることができます。でもどのような準備をすれば良いのでしょう?

今回は事前準備のポイントをお伝えします!

 

お仕事で初めて挨拶をするタイミングなどでの第一印象は今後の人間関係にも関わってくるこをともあります。初出勤の際の身だしなみは清潔感が感じられるような髪型・服装を心がけましょう。髪の色は職場によって異なりますので、髪色を明るくしたい方は職場の身だしなみ規定を確認してからにしましょう。

 

出勤ルートは初めて通る道であることが多いと思います。事前に職場までの道順は把握しておきましょう。当日、電車の遅延や事故などでやむをえず遅刻をしてしまう場合もあるかもしれません。緊急時にすぐに派遣元の担当者や派遣先の上司と連絡が取れるよう携帯電話に連絡先を登録しておくと安心ですね。

 

持ち物については、職場から指示がある場合は忘れないよう事前に持ち物を用意しておきましょう。また、当日の状況をイメージして、必要になりそうなものは備えて持っていくのもいいでしょう。

特に、「メモ帳、黒ペン、印鑑」は持っておくといいでしょう。初出勤の日に書類の記入が必要な場合、印鑑を持参しておくとスムーズに手続きが進みますよ。

メモ用紙は大きすぎると持ち歩きに不便なので、ポケットに入るサイズを用意しておくと手元が空いて研修を受けやすくなります。またメモした内容は仕事の合間にメモ帳へ書き写してまとめておくと、復習にもなり後日読み直す時に見やすくなります。

 

そして健康管理も大事な事前準備の1つです。睡眠と食事をしっかり取り、元気に出勤初日を迎えられるように備えましょう。

■初出勤当日に気を付ける事

初めての出勤では指定時間ぴったりの行動ではなく、余裕をもって到着するようにしましょう。もしかすると電車が遅れたり、場所がわかりづらくて到着時間が後ろ倒しになる可能性もあります。

工場は作業着で作業をするところが多いので、当日はすぐに着替えができ、動きやすい服装で行きましょう。

 

▼もしも当日、遅刻してしまいそうになった場合…

どうしても指定時刻に間に合わない場合は、必ず派遣先に連絡をしましょう。遅刻する旨と、遅れることに対しての謝罪を忘れず伝えましょう。いつ頃到着予定になるのかも明確に伝えておくと、職場の対応もしやすくなります。

またご自身が登録している派遣会社の担当者にも連絡を入れ、遅刻の内容を共有しておきます。

 

▼もしも当日に病気や事故などで出勤が危ぶまれた場合…

緊急を要する場合は、無理のない範囲ですみやかに派遣会社へ連絡しましょう。派遣会社から派遣先へ連絡・フォローをしてもらいます。

緊急事態に備えて、派遣先と派遣会社の電話番号はそれぞれ控えておくようにしましょう。 

■初出勤のふるまい方

 初日は誰もが緊張すると思いますが、第一印象はやはり重要です。挨拶と返事は大きな声ではっきりと言う意識を持ちましょう。工場で働くにはチームワークが大事と知っているため、多くの方が挨拶を大事にしています。元気な挨拶は誰からも好印象をもってもらえますよ。


また教わったことはしっかりとメモに控えましょう。初めての事ばかりで分からないことがたくさん出てきます。その場で都度質問をすると教える側も話が進まなくなってしまいますので、質問の時間を設けてもらった際にまとめて質問をしましょう。そのためにはわからないことはメモにまとめて質問の準備をしておきましょう。

 初めての勤務が終わった後は、想像以上に疲れを感じていることが多いです。体を労わってしっかり休み、明日からの出勤に備えるようにしましょう。

 

 今回は『製造派遣の工場でお仕事するときの初日はコレを気を付けよう!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/