静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

来年は新しい仲間や友達を!工場派遣はたくさんの出会いがあるお仕事です

2019.12.19

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『来年は新しい仲間や友達を!工場派遣はたくさんの出会いがあるお仕事です』ということでお伝えしていきたいと思います。


工場ではどんな人が働いている?

昔は男性を中心とした体力勝負の職種でありましたが、現在では工場ラインも発達して重労働は機械がやってくれるようになり、機械の手が届かないところで人間が働くようになしました。

そして携帯電話などの精密機械や自動車工業などの製造業が増加した今、多くの働き手が必要とされているのが製造業の現状です。

男性が多い工場職場もありますが、今では女性が中心となっている工場もあります。年齢層も幅広く、高時給の工場派遣でがっつり稼ぎたいと思っている若い世代や、最後の転職として未経験でも安心、50・60代の方も多くいらっしゃいます。

いわば老若男女問わず就業している工場職場でありますが、その職場の人たちと仲良くなれるのだろうか…?そんな疑問を次の章で解き明かしていきましょう。


工場のお仕事は“チーム”の意識が大事

工場でのお仕事のイメージとして、簡単な作業を淡々とこなしていく、そんなイメージを持つ方もいらっしゃると思います。しかし、工場でのお仕事は、“簡単な作業をただこなしていく”というだけでなく、工場の一連の作業を分担して行う、いわば“チーム”としてお仕事をしているのです。

工場のお仕事において、軽作業でも何かミスをすることは、大きなケガにつながる可能性もあります。

そのため作業中はみんな、真剣に作業に取り組みます。作業に集中することが必要とされますので、仕事中の私語は基本控えめです。

しかし、24時間稼働しているような工場で、お仕事を次に引き継ぐうえで「報告・連絡・相談」は必要不可欠。チームで仕事をするうえで「会話」はとても大事なコミュニケーションです。

でも、私語厳禁というわけでもありませんし、なにより一緒にお仕事をしているとお仕事についての共通の話題もでてきますよね。お仕事の会話の中でも、少しずつ関係性が出来てきて、休憩中にもお喋りをする、そんな仲間をつくることができます。

 

また、工場派遣ならでは、お仕事を通じてできる人間関係はこちらです。

・工場では未経験者でも安心の「研修期間」が設けられているところも多く、お仕事をフォローをしてくれる、頼れる先輩がついてくれます。

・工場の派遣社員採用率は他の職種と比べると多いので、同じ悩みを分かち合える派遣仲間も大勢います。

・幅広い年代・性別関係なく同じ目標をもって働いていくことで、お仕事を通じて交流ができます。普段の生活では知り合いになりにくい年代の方とも仲良くなれる楽しさがあります。


寮生活で仲間をつくろう

工場派遣ではよく、労働者の負担を軽減するために職場の近くで寮を用意してくれているところがあります。さらに会社による入寮支援の制度(引っ越し費用の負担や、家具を用意してくれている、等…)が整っているので、寮を利用される方も多くいらっしゃいます。


寮を利用すると、仕事以外で同僚と会う機会が多くなります。職場の外で会ったときの会話というものは結構盛り上がりますよね。地元から離れて入寮される方も多く、寮の仲間同士は仲良くなることが多いです。また職場によってはお休みが全社員同じ土日などで取るところも多いので、お休みの日に寮の仲間と一緒に遊ぶこともあります。

寮の人と仲良くなったつながりで、職場以外の友人を紹介してもらい職場以外でも人間界の輪が広がっていくこともできます。


お仕事を頑張る姿勢が、仲間をつくる成功の基

時にはお仕事が繁忙期などで忙しく、働く全員がたいへんな思いをする場面もあると思います。そんな時こそ、お仕事を頑張ることであなたのやる気を見せることができます。やる気のある人には、もっと指導してあげたい、支援してあげたいという気持ちを相手に与えます。

あとは勤務前や後の「あいさつ」も、職場内で人間関係を築くうえでとても大切ですので、意識して行っていくといいでしょう。

工場のお仕事は、フォローしてくれる先輩や支えあえる仲間とともに、チームとして協力していくお仕事です。お仕事を通じて、大勢の職場の方たちと仲良くなっていくでしょう。

  

今回は『来年は新しい仲間や友達を!工場派遣はたくさんの出会いがあるお仕事です』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/