静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

お金がない、、、工場派遣のお仕事はしっかり稼げるをわかりやすく解説します

2019.12.14


愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。

 

さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『懐が少々さみしい・・工場派遣のお仕事はしっかり稼げるをわかりやすく解説します』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣社員で工場勤務、もちろん稼げます!

今や日本国内の製造産業は、自動車をはじめとしてエアコンやテレビなどの電化製品、半導体などの精密機械や情報通信機器など…日本の製造業のクォリティーの高さは、国内のみならず全世界にも認められるものとなりました。


数多の製品が世に出るにあたって、生産工場が数多く設立されるに伴い、同時に工場で働いてくれる人が必要となりました。

H30年度 厚生労働省発表「派遣労働者実態調査の概要」によりますと、製造業での派遣労働者の割合は34.0%と、実は他職種の中で最も高い割合となっているのです。

また同調査にて、製造業が派遣社員を採用する理由として「欠員補充等必要な人員を迅速的に確保できるため」と回答した確率はなんと84.2%!明らかに人員を欲していることがわかります。

 

しかし、「工場で働くのは体力的にしんどいのでは?」「派遣雇用で働くとなると時給や生活が安定しないのでは…?」と思ってしまっている方も多く、人員を確保することがなかなか難しい実態が・・・

そこで、多くの方に工場派遣で働いてもらうために…工場派遣のお仕事の中には、「高時給」かつ「好待遇」な求人がたくさんあります。

さらに今回は、高時給であるというだけでなく、どのようにしたらもっと稼げるかもあわせてご紹介いたします!


高時給に加えて、夜勤の活用で時給UP

厚生労働省の調査において「H29年度 就業中の平均賃金」は「1363円」となっています。

工場派遣の時給も、その平均時給に当てはまります。しかしここで、深夜勤務を上手に利用することで、平均時給を大きく上回ることが可能なのです。

深夜勤務となると、生活のリズムが崩れて体調を崩しやすくなるのでは…?と心配される方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。工場派遣では昼勤務と深夜勤務を週替わりで交替する「二交替制」というものがあります。さらに週休二日を取り入れているところも多いので、これにより生活にリズムをつけて昼と深夜に働けるようになります。体調管理が余裕をもってでき、安心して高時給の夜勤で働けます。

では、実際に二交替制で働くとどのようなお給料換算になるかのモデルを紹介します。

 

【自動車用部品(ホース)の組立・検査】(兵庫県加古川市)

・基本時給…1300円 深夜・残業時給は25UP1625

・勤務時間…昼勤 8:00~17:00(実働8時間)

夜勤    20:00~翌5:00(実働8時間)

・月収例・・・25万円以上

 昼勤11日間…1300円×8時間 114,400

夜勤11日間…1625円×8時間 143,000

この求人の詳細はこちら→https://www.sankyo-recruit.com/recruit/detail/9205

 

このように、二交替制でも月収25万円以上稼ぐことができます。

二交代制での残業は少ないですが、繁忙期などの時期だけに残業が生じることもあります。一定期間に残業を頑張ると、残業代がついてお給料が格段にあがります。高給料はまた頑張って働けるモチベーションにもつながれます。


保険制度完備、入社祝い制度もあります

今の工場求人は派遣社員の方に対しても、労働条件をしっかり満たせば厚生年金や健康保険、雇用保険や労災保険など、各種制度に加入することができます。会社のお給料から支払うと控除がきくため、個人で保険を支払うよりも安くすむのです。そのように安心して働けるのも嬉しいところですね。

さらに、交通費支給で通勤の負担を減らしてくれる制度や、お仕事を応援してくれる職場の方から「入社祝い」が貰えるところもあります。


引っ越しを無料でサポート、入寮制度

がっつり稼ぎたい方にはおすすめ!職場までの通勤のわずらわしさを解消してくれる、住込み寮制度も多くあります。

こちらは引っ越しを無料でサポートしてくれる制度もあり、お金をかけずに入寮することができます。さらに寮のお部屋はきれいに整備されており、家電製品や日用品を用意してくれるところもありますので、工場のお仕事を始められるときにとっても助かること間違いなしです。

中には駐車場付きの寮や、近所にスーパーや娯楽施設があるところも多いので、楽しい寮生活でプライベートの充実も叶いますね!


働く意欲が上がる職場

お仕事へのやる気は働く上でとても大切ですが、環境が整っていない職場の場合、仕事疲れが溜まることもよくある話です。お仕事を選ぶ上では、働きやすい環境が整った求人を取り扱っている派遣会社かを見極めることも重要です。

 

・職場内で充実した設備

食堂や給食注文、給湯室のような、ごはんがゆっくり食べられる施設や、喫煙所・自販機・個人ロッカーなど身近にあって助かるものも用意してるところもあります。

・綺麗な職場環境

最近の職場環境は、空調完備が徹底され、綺麗な環境下で働く事ができる職場も増えてきました。


このように、工場派遣では「高時給」「高待遇」に加え、働きやすい環境が整っています。

ぜひガッツリと稼ぎたい!とお考えの方は、工場派遣のお仕事も選択肢の1つとして、検討してみてはいかがでしょうか。


今回は『懐が少々さみしい・・・工場派遣のお仕事はしっかり稼げるをわかりやすく解説します

』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪

 

静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/