静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

はじめての交替勤務で気を付けるポイントを解説!

2019.11.28

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『はじめての交替勤務で気を付けるポイントを解説!  』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場勤務の「交替勤務」とは

工場の勤務には、24時間365日無休で稼働しているところがあり、昼間が主な勤務時間となる「日勤」、夜間が勤務時間である「夜勤」、さらに日勤と夜勤を組み合わせる「交替勤務」(もしくはシフト制)があります。

「2交替制」ならば1日の労働時間帯を2グループに分け、「3交替制」ならば8時間ごとに分けて3グループで引き継ぎながら交代していきます。

労働基準法では、夜勤手当(22時~翌5時まで)は25%増しと法律で定められており、夜勤で働いた場合は日勤だけで働くよりも多くの収入が得られます。

■交替勤務で働くメリット

交代勤務の最大のメリットは夜勤手当が最大ではないでしょうか。また、自分の勤務時間が終わるのと同時に、次の人に引き継ぐのが交代勤務なので比較的残業も少ないです。交代勤務は特別な資格や経験がなくても誰でも働くことができ、またお給料を稼ぎたいというかたにぴったりの働き方です。

工場には、土日など特定の日に一斉に休むところか、順番に休日を取って勤務時間をシフト制で回すところがあります。

シフト制では休日や勤務時間が不規則になりがちですが、平日に休みになる・土日以外で連続した休みが取れる、ということがメリットです。土日の人混みを避けた休暇がとれると、旅行を予約しやすくなりますし、役所や銀行、病院なども空いていて楽にすませられ、生活の用事にとても便利でしょう。

土日休みの場合は、友人や家族と休日が同じになる場合が多いので、一緒に出かける予定が立てやすいです。

どちらがよいかは、家族や友人などの状況、自身の生活スタイル次第だといえそうです。

■夜勤を乗り越える工夫

交替勤務で大変な点はやはり夜の勤務による生活リズムの乱れです。

仕事中に眠気を感じてしまうと集中力が持たず、ミスをしてしまったり、より疲れて体調を崩してしまうこともあります。

そのようにならないよう、交替勤務で夜勤に対応できるになるポイントをご紹介します。

 ■夜勤で働くために、上手な仮眠の取り方

◇仮眠をとるなら、時間に余裕をもって

夜勤の日は、ぎりぎりの時間まで睡眠をとりたいと思いますが、起きてすぐの頭と体はまだ覚醒していません。なかなか起きづらく寝坊してしまうことも…。余裕をもって早めに起きる習慣をつけましょう。


◇日中は光と音を遮断して仮眠

生活のメリハリをつけるために、寝るときは真っ暗にして、静かな環境で行うと睡眠効果が上がります。一番簡単な方法はアイマスクや耳栓が一般的ですね。隙間の光が気になるかたは遮光カーテンがおすすめです、お値段も2000円程の物があり以外とリーズナブルですよ。


◇休憩時間にちょっとの仮眠

休憩時間は自由に過ごすことができますが、ちょっとの時間の仮眠もおすすめです。

15〜20分だけの短時間でも、夜勤の眠気改善にかなりの効果が得られます。眠る前にコーヒーなどのカフェインをとると、カフェインの効果は約30分後にでるといわれていますので、仮眠後の目覚ましにぴったりです。


◇どうしても眠れない…でも大丈夫

日中では疲れていても目が冴えて寝ることができないときがあります。

眠れない事に焦ってさらに眠れなくなる…そんな時でも大丈夫です。目を閉じて安静に横になるだけで、体と脳内は寝ている時と近い状態になるそうです。

横になりながら簡単にできる快眠へのツボ押しとして、労宮(ろうきゅう)…手を軽く握った時、人差し指と中指の先端の中間にあるツボ、百会(ひゃくえ)…頭頂部にあるツボ、などがあります。

■最後に、交代勤務を始める方にアドバイス

出社時間は余裕をもってでましょう、夜の時間帯の時刻表は日中より少ないので要チェックです。

そして交替勤務は仕事を引き継いで行うため、チーム内の連携が重要です。前の勤務のかたからの引き継ぎは内容をしっかり受け止め、次に引き継ぐ際は報告を徹底しましょう。

「夜勤が初めて」という方の不安は大きいと思います。最初は生活のリズムをつくるのが大変ですが、上手な仮眠の取り方を続けていけば自然と体が慣れてきます。

夜勤手当でモチベーションをあげて、頑張ってください!


今回は『はじめての交替勤務で気を付けるポイントを解説!  』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/