静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

工場・製造の派遣もキャリアアップできます。

2019.10.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場・製造の派遣もキャリアアップできます。』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場・製造の派遣でのキャリアアップって?

工場・製造業などは未経験からでの始めやすいといわれておりますが、キャリアアップについてはどうなのでしょうか?

正社員ならともかく、ましてや契約社員でのキャリアアップなど有り得るのでしょうか。


工場・製造派遣の人材会社の多くは、準・正社員登用制度を設けているところも多く、派遣社員から正社員へのキャリアアップが可能です。

お仕事への前向きさや頑張りが評価されたり、前職で培ったスキルや経験値が高い方は、準・正社員へならないか?と声を掛けてもらう事があります。


またそれだけではなく、派遣社員として続けたい方にとっても、工場の1スタッフというポジションだけではなく、

その能力やスキル・経験に合わせてポジションアップが可能です。


工場のお仕事の魅力は同じ施設でのキャリアアップはもちろん、生産管理や品質管理・商品開発などの他部署への移動が叶う企業・職場もあります。

他部署への移動は主に正社員中心ではありますが、派遣先の企業へ正社員へ登用され、そのまま他部署へ移動しキャリアアップが叶った例もあります。

■まずは、ラインやグループリーダーを目指しましょう

キャリアアップにはいくつかステップがあります。

誰しもいきなり、工場長や施設長などその管轄のトップになれるわけではありません。


工場のお仕事は基本的には単純作業で同じ事の繰り返しのように思えますが、長く働いていると作る製品が変わったり、別の作業を任されたりします。

そうする事で、製品や扱う部品についての知識や様々な業務を把握できるようになります。

知識が増えてくることにより、新人スタッフに仕事を教えたり、指示出しができるようになります。

その様子から、チームやラインリーダーになってみないか?と声をかけられたり、依頼をされることもあるでしょう。


製造スタッフの場合はその日のお仕事をしっかりと対応する事が業務として一番とされ、他のスタッフとの連携やコミュニケーションをあまり必要としない場合がほとんどです。


しかしリーダーになると、メンバーや、各部署のスタッフと連携をとる必要が出てきます。今までのお仕事とは違うスキルが必要となりますが、

その分チームとして作っている製品の品質が向上したり、ノルマを達成した場合などは、誰よりも仕事に対して喜びややりがいを感じる事ができるのではないでしょうか。


そしてリーダーとして経験を積むと、その先には、複数のリーダーを管理する工場長や施設長といったポジションを任されます。

工場全体の生産計画を任される事もあり、より大きなステージの仕事をすることができます。

■キャリアアップをした姿をイメージして働きましょう

キャリアアップをする為に大切な事は、自身のなりたい姿をイメージしながら、日々のお仕事を頑張ることです。

具体的な将来像が無い場合、その目標やビジョンもあやふやなものとなってしまいます。

もちろんキャリアアップの為には、普段からの勤務態度や仕事への前向きさも大切です。

他のスタッフを任せるリーダーというポジションを目指すのであれば、なおさらです。


まずは製造スタッフとして知識や経験・スキルを身につけることが大切。

どんなお仕事にも、商品を完成させるためには無くてはならないステップです。

ご自身の仕事内容の重要性をしっかりと理解する事で、次のポジションへの道は拓けてきますよ。



今回は『工場・製造の派遣もキャリアアップできます。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/