静岡・愛知・兵庫・長野での工場・製造のお仕事なら工場求人MORE(モア)におまかせ!

キャリアアップっていったいなんなのか!?

2019.08.19

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人MORE)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『キャリアアップっていったいなんなのか!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■スキルアップとキャリアアップの違い

そもそもスキルアップとキャリアアップの違いは何か、しっかりと説明出来る方というのは、案外少ないのではないでしょうか?

その意味を混同してしまっている方も、結構いるかもしれませんね。まずはキャリアアップとスキルアップの違いについて、ご説明します。


スキルアップとは、訓練によって身に付けられる能力や資格などを仕事を通して、お仕事の質を上げることを言います。

スキルアップをしたからといって、必ずしも給与や地位が上がるものではありません。

一般的に、同じ仕事を長年続けていれば何らかの技能やスキルが身付きます。そのためどんな仕事でも、どんな人でも、スキルアップは可能と言えます。


一方キャリアアップとは、業務遂行能力や経歴を高めたり、より高い地位や高給職を求めて転職したりすることです。

キャリアアップは市場価値の高い経歴を積み上げていくことでもあり、スキルアップのように同じ仕事ばかりをしていれば、向上できるというものではありません。

キャリアアップに向けて、自らその道を開拓し、向上心をもって仕事に取り組まなければ、向上は叶いません。

■キャリアアップの方法

ではキャリアアップをする為にはどのような方法があるのでしょうか?


キャリアアップの方法①

⇒今の職場でキャリアを磨き、昇進・昇給を目指す。

キャリアアップと聞くと、部長や工場長など役職や肩書きがあるポジションに就くイメージをお持ちの方が多いかと思います。もちろん、それもキャリアアップの1つでもあります。

加えてアルバイトやパート、派遣・契約社員のような非常勤勤務の方が正社員になるのもキャリアアップの1つです。


正社員になれば、責任があるお仕事を任される事が多くなりますが、一方で保険や福利厚生などの手厚い手当てやボーナスの支給がなされる場合もあるでしょう。

また同じ職場で雇用形態は変わらずとも、責任のあるポジションを任されて昇給するケースもあります。


キャリアアップの方法②

⇒転職をする。

キャリアアップの方法に転職を選ばれる方も少なくはありません。自分の今までの磨いたスキルや知識を別の会社で活かす方もいらっしゃいます。

成功すれば、これまでの給与に比べて格段に収入アップが叶うこともあります。

しかし、新しい職場でのチャレンジは、これまでのご自身の経験値をしっかりと活かせる場合でないと、その転職も、無駄になってしまします。

新しい就職先で、ご自身の経験・スキル・資格が活かされるのか、転職前にしっかりと調べておくことが大切ですね。


キャリアアップの方法③

⇒独立をする。

中には、ご自身の経験・スキル・人脈を活かして独立をする方もいます。

独立と聞くと、難しいイメージがありますが、その道のフリーとして、直接ご自身でお仕事を請け負う事から始めるというところからスタートする方もいます。

報酬の金額をご自身で決めることができるので、大変さの中にも”やりがい”を感じる事ができるでしょう。

■製造業はキャリアアップを目指す事ができますか?

では、製造業は未経験からでもキャリアアップを目指す事はできるのでしょうか?

答えは「YES」です。

手の職を付けるとも言われる製造業は、お仕事を通してスキルや技術が自然と身に付きます。

スキルや技術を身につけて、正社員になられる方や、昇給を目指される方もいらっしゃいます。

中には、独立をして、自分でお仕事を請け負っている方もいらっしゃいます。


製造のお仕事は、しっかりと将来を見据えてキャリアアップを考えている方であれば、色々な可能性が広がる業種の1つです。

キャリアアップを目指したい方は、製造業を選択肢の1つとして考えるのも良いかもしれませんね。


今回は『キャリアアップっていったいなんなのか!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人MORE(モア)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/